SSブログ

まじめジメジメ [幸せに生きる]

斉藤一人さんのオーディオブックを聞きながらランニングしています。
今日聞いたのは、これ。

大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。

大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。

  • 作者: 斎藤一人
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



斉藤一人さんの本は、何度聞いても、僕の心にヒットする言葉があります。

今日ヒットしたのは、これ

まじめジメジメ

最近つまんないなあ・・・と思うようになるなら、まじめになりすぎてるってこと。
まじめジメジメって言ってね。
そういう時は、不届き不埒なことを考えるとよい。

なんだかホッとしますよね。

どこかに遊びがないとつまんなくなっちゃう。
せっかく生きているのです。
楽しく生きていきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

自分の足で [幸せに生きる]

  周りを気にしながら、同一歩調。そんな生き方があります。
 一方、自分の思いのままの生き方もあります。

 どちらがいい・・・ということはありません。
 でも、僕は、後者の生き方が好きなようです。

 お互い縛りあう関係なら、ない方がいい。
 他人の目の色を伺い、思い切ったことはしない。びくびくする生き方なんてしたくない。

 自分の人生は自分の足で歩いていきたい。
 後悔する生き方はしたくない。

 せっかく生きているのです。

 自分の足で自分の人生を歩いていきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

よい部分にフォーカスする [幸せに生きる]

今日は6年生の音楽が二時間ありました。
別のクラスです。

 一時間目、ふらふらして横とふざけっこして歌う数人が気になりました。
歌った後、「それでは、いい卒業式の歌は歌えないかもしれないなあ・・・」ちょっと苦言を言いました。後味の悪いものでした。

 二時間目、同じようにふらふらしてふざけっこしている子はいたけれど、よい表情の子がいたこと。歌声がとてもきれいだったことをほめました。
 その後の展開は楽しいものでした。

 どちらも同じような現象がありました。でも、僕がフォーカスするところを変えました。すると、違った展開になりました。

 人生は天国にも地獄にもなります。
 それは自分次第だなあと改めて思いました。

 せっかく生きているのです。楽しい部分、よい部分にフォーカスして生きていきたいと思いました。

 よい学びでした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

行動あるのみ! [行事への取り組み]

  今日は朝から自宅にこもり、二つのことをしました。

一つ目は、合唱団員募集のチラシ作りです。
 新規団員を募集しようと思っています。今までポスターを貼るだけでした。
 しかし、そこには、限られた情報しか入れることができません。
 また、見てもらえなければ、それでおしまいです。
 そこで、両面刷りのチラシを作ることにしました。
 これなら、合唱団の活動や魅力を盛り込むことができます。
 そして、興味のある子に手渡すこともできます。

HAPPYMELODY団員募集ポスター.jpg

 裏面には、団員たちの感想を中心に「合唱団でかなえられる夢」を特集しました。

団員募集チラシ裏.jpg

 朝から一気に作り、勢いで印刷所に1000部、発注しました。我ながら速い!!
 これで、合唱団に興味を持った子に、
「合唱団って、こんなんだよ」って、手渡すことができます。

 もう一つは、ブラスバンド部のコンサートの構想です。
 12月14日。今年度最後のコンサートです。事実上、これで6年生は卒部します。

 昨年度は、指揮者が着ぐるみを着て演奏するなど、楽しい内容でしたが、僕は、そういうタイプではありません。

 そこで、今年は僕流にガラッと変えることにしました。
 テーマは、音と光の饗宴。

 音は、音楽です。もっと音楽性を高めた演奏をしたい。部員たちには、もっと音にこだわってもらいたい。

 光は、体育館を真っ暗にし、照明と映像を演出に加える。

 音と光で、ディズニーランドのパレードみたいな夢の世界にできたらいいなあ。

 構想だけは大きいのですが・・・
 その第一歩として、とにかく構想を文章にしました。

 ずっと座っていたので、夜は12kmのランニング。

 思いだけでは実現しません。行動あるのみです。
  顔晴りました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

未来へつなぐメッセージ これからも歌っていきます! [合唱]

 被災地へ向けて作られた曲「未来へつなぐメッセージ」をずっと歌い続けています。
今日の合唱練習でも、今度のコンサートに備え練習しました。

 歌詞の中で好きなところはどこ?と聞くと、様々な答えが返ってきました。

愛を寄せ合い そこに小さな木を植えよう

一度めちゃくちゃになったところに、小さな木を植えることからスタートしようとするところが好き。

誰だって忘れたいよ でも忘れちゃいけないよ
 あの震災でたくさんの人がなくなったと思う。今でもつらい思いをしている人がいる。だから、わすれてはいけないと思う。

今 暗闇を抜けて 光は突き抜けていく
 つらい思いをしている人はたくさんいるけど、でも、未来に向けて光がつきぬけていくところが好き。

僕が好きなところは、ここです。
この傷は消えないけれど この傷も自分だから
目一杯抱きしめてあげたい

いつもここで泣きそうになります。
 誰だって、忘れたい傷はあると思います。人に言えないような心の傷。そんな傷も自分だと認め、目一杯だきしめてあげる。
 すごく楽になります。過去の自分を、認め抱きしめてあげることで、許されていいのだなという気持ちになるのです。

 人はいろんな過去を背負っています。でもそんな過去に押しつぶされるのではなく、暗闇を突き抜け未来へ向かっていこう。
 この歌は、そんな勇気を与えてくれる曲です。

 合唱団の子どもたちは、ずっと支援活動をしているので、知っていますが、授業で、東日本大震災のことを知っている人?って聞くと、知っている子はとっても少ないです。

 そんな話をしていると、6年生の子がこんなことを言いました。
私、震災があった2011年は、保育所の年長でした。

ええ~~!

 3年生の子はこう言いました。
私、3歳だった。

ええええ~

 知らない間に、時が流れています。今だに苦しんでいる人がいるというのに、下手をすると風化してしまいます。

 だからこそ、僕たちは、この歌をこれからも歌っていきたいと強く思いました。

 未来へつなぐメッセージ。今度のコンサートでも歌います。
 みなさんもよろしければ聞いてください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。