SSブログ

授業参観は、ミニコンサート [幸せに生きる]

  今日は、学校公開でした。
  2限から4限目まで、音楽の授業を公開しました。
 もうこれが、ミニコンサートのようになってしまいました。

 2,3限目は、4年生が続きました。
 特にこの4年生がお客様が多くて、盛り上がりました。

 とにかく今まで歌った曲を歌う!歌う!
 僕自身だんだん乗ってきて、中盤からは、拍手をお願いしたり、お客さんにインタビューしたり。まるでコンサートのようになりました。
 また、そのインタビューにみなさん、答えてくれました。
 心から感謝です。

 歌った曲は以下です。

ハーモニー練習
ハーモニー練習3
 これは三部のハーモニーの基礎練です。4年生の子どもたちが三部で歌うのを見て、驚いていました。

ゆかいにあるけば
 今歌っている曲です。二部で歌いました。

歌のにじ (リコーダー)
 一学期の曲です。最初はリコーダーで、二回目はリコーダーのところをハミングで歌い、二部にしました。

牧場の朝
 意外とこれが子どもたち大好きです。保護者の方に「子どもの頃歌ったことがある人?」と聞くと、何人もの手が上がりました。

ぼくらのエコー
 Nコン課題曲です。一学期発声を鍛えるために挑戦しました。

365日の紙飛行機
 二部合唱です。さらに手話をつけて歌いました。コンサートのようでした。

ふるさと
 二部合唱にしました。音楽室を真っ暗にし、今日の日のために購入したミラーボールを光らせながら歌いました。

校歌
 口の奥を空け、山場で響かせるよう指導した校歌です。

 なんと9曲も歌ったことになります。
 歌うたびに、保護者のみなさんは、温かい拍手をしてくださいました。

 授業が終わってから
 子どもたちの声に驚きました。
 ちゃんとハモッていましたね。
などなど

 おほめの言葉をたくさんいただきました。

 合計3つのミニコンサート。終わるとふらふらになりましたが、
 たくさんの保護者の方に見ていただいて子どもたち、しあわせそうでした。

 そんな子どもたちと笑顔の保護者の方をみていると、やってよかったなあと思いました。

 僕の授業参観は、ミニコンサートです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。