SSブログ

今日は千木野町文化祭でコンサートをしました [合唱]

  今日は千木野町文化祭でコンサートをしました。

  うれしかったのが、僕が車から降りるなり、
「おはようございます!!」と大きな声。
 見ると、合唱団員の子どもたちでした。
 あいさつがだんだん当たり前のようになってきました。これが簡単なようでなかなか難しいこと。それが当たり前のようになりつつあることがうれしいです。

 練習の時に、こう言いました。
「今日も最高の音楽をプレゼントしましょう。」

 地元だからこそ、公民館という会場だからこそ、最高の音楽を演奏し、聞いているお客さんに満足していただきたい。そんな気持ちで挑みました。

uvs161106-013.jpg

 演奏したのは、以下の曲です。

★演奏曲
①ぼくらのエコー
②二億年ずつ23回
③わたしはリンゴ
④どんな人がすきですか
⑤ハッピーバースデー 
⑥これが音楽
⑦未来へつなぐメッセージ
⑧ふるさと(アンコール曲)

 演奏がすすむごとに、会場が盛り上がってきました。

uvs161106-012.jpg

 どんな人が好きですか。では、会場の人たちと一緒に振り付けを楽しみました。
 うれしいのは、いつも会場のみなさんがやってくださることです。
 隣の人の肩をトントンしたり、両肩をたたいたり。ありがたいなあと思いながら、やってるのです。

uvs161106-008.jpg

 さらに盛り上がったのが、どんな人がすきですかの歌に合わせ、誕生月に立ってもらうコーナーです。

 今日に一番近い誕生日の人にハッピーバースデーの歌をプレゼントしました。明日誕生日の人がいました。前に出てもらいました。合唱で三部のハッピーバースデーを歌いました。これも盛り上がりました。

 公民館でのコンサートでは、こんなふうな会場の人とのやりとりが、楽しいです。

uvs161106-010.jpg

 未来へつなぐメッセージでは、指揮をしながら、歌詞が心の中に入っていきます。歌の世界に入っていきました。被災地のことが目に浮かび、途中胸が熱くなりました。

ありがとうございましたのあと、ビックリ、アンコール。

 最後は、「このすてきなふるさとがいつまでも続くことをねがって」と
「ふるさと」を歌いました。

 その後、被災地に向けて募金活動をさせていただきました。
なんと5313円もの義援金が集まりました。
 直接、福島の方に届けたいと思っています。

 今日もいいコンサートになったのではないかと思います。

 前回のパープルライト点灯式もそうですが、今回も、ピアニストの方がピアノ持参。僕の方でアンプ・マイクなどの放送設備持参。全部自前で行いました。電源さえあれば、どこででもコンサートができるようになりました。考えると、なんだかすごいと思いませんか。合唱団の成長とともに、コンサートに対する適応力も伸びてきました。

uvs161106-013.jpg

(左側に置いてあるのがそうです。プロジェクタもあるので、映像出力も可能です)

 コンサートが続きますが、場所場所ごとに、違った雰囲気があります。今日は、公民館というアットホームな雰囲気でした。町内会長さんの温かい声援もありました。保護者の方もたくさんいらしてくださいました。本当に心から感謝です。

 帰り道。別の町でも文化祭をやっていました。そんな中、子どもたちや保護者のみなさんが来てくれたんだなあと思うと、なんだか胸が熱くなりました。

 たくさんの方に感謝です。
 今日も良い一日でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。