SSブログ

未来へつなぐメッセージ これからも歌っていきます! [合唱]

 被災地へ向けて作られた曲「未来へつなぐメッセージ」をずっと歌い続けています。
今日の合唱練習でも、今度のコンサートに備え練習しました。

 歌詞の中で好きなところはどこ?と聞くと、様々な答えが返ってきました。

愛を寄せ合い そこに小さな木を植えよう

一度めちゃくちゃになったところに、小さな木を植えることからスタートしようとするところが好き。

誰だって忘れたいよ でも忘れちゃいけないよ
 あの震災でたくさんの人がなくなったと思う。今でもつらい思いをしている人がいる。だから、わすれてはいけないと思う。

今 暗闇を抜けて 光は突き抜けていく
 つらい思いをしている人はたくさんいるけど、でも、未来に向けて光がつきぬけていくところが好き。

僕が好きなところは、ここです。
この傷は消えないけれど この傷も自分だから
目一杯抱きしめてあげたい

いつもここで泣きそうになります。
 誰だって、忘れたい傷はあると思います。人に言えないような心の傷。そんな傷も自分だと認め、目一杯だきしめてあげる。
 すごく楽になります。過去の自分を、認め抱きしめてあげることで、許されていいのだなという気持ちになるのです。

 人はいろんな過去を背負っています。でもそんな過去に押しつぶされるのではなく、暗闇を突き抜け未来へ向かっていこう。
 この歌は、そんな勇気を与えてくれる曲です。

 合唱団の子どもたちは、ずっと支援活動をしているので、知っていますが、授業で、東日本大震災のことを知っている人?って聞くと、知っている子はとっても少ないです。

 そんな話をしていると、6年生の子がこんなことを言いました。
私、震災があった2011年は、保育所の年長でした。

ええ~~!

 3年生の子はこう言いました。
私、3歳だった。

ええええ~

 知らない間に、時が流れています。今だに苦しんでいる人がいるというのに、下手をすると風化してしまいます。

 だからこそ、僕たちは、この歌をこれからも歌っていきたいと強く思いました。

 未来へつなぐメッセージ。今度のコンサートでも歌います。
 みなさんもよろしければ聞いてください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。