SSブログ

ブラスバンド部、最後のコンサートに向けて [行事への取り組み]

 今日も、放課後、ブラスバンド部の最後のコンサートに向けて練習しました。

今回のテーマは、音と光のファンタジー。

朝早く行き、暗い中、体育館でミラーボールを点けてみました。
これが、フラッシュをたいたときの画像。
天井まで光が投影されています。

2016-12-09_07-01-43_453.jpg

そして、これがフラッシュをたかずに撮った画像。

2016-12-09_07-01-56_168.jpg

なかなかのもんだと思いませんか。
広い体育館の中をたくさんの光が自由奔放に踊っていました。
これは、使えます。

ちなみに本番は、下の窓も封鎖します。

今日は、体育館で、3時から練習をしました。
暗幕を張り、真っ暗にしてやってみました。

プロジェクタで映される映像がきれいでした。

ミラーボールを点けたとき、子どもたちから
わ~~~
という歓声が沸きました。

 これは、ふるさとの二部合唱の時に使います。
 体育館を真っ暗にして、プロジェクタに映される歌詞入りのふるさとの映像とともに、ミラーボールが輝きます。
 音で反応するので、子どもたちの歌声で、どんどん色が変化します。

 今回のコンサートは、歌あり、バンド演奏あり、9種類の映像あり・・・と様々な趣向を凝らしました。

 だんだん形になってきました。
 
  合唱団での今までの経験が生きています。新しいことにも、挑戦しています。それは、きっと今後の僕の様々な活動に生きてくいく予感があります。

  しんどいけど、観客よりプレーヤーの方が楽しいです。

 あと2回の練習で本番です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。