SSブログ

初心に戻る [合唱]

合唱に惚れ込み、音楽知識ゼロからスタートして10年になります。
10年経って、合唱のことがなんとなくわかった気がしていました。

しかし、それはとんでもない傲慢なことだということがわかりました。
奥深い世界のその入口にようやくたっているのです。
そんなことに、今日気づかせていただきました。
本当に感謝です。

合唱のことが右も左もわからないとき。
いや音符さえ満足に読めないとき、何人もの一流の指導者の方に会わせていただきました。

突然の申し出にも関わらず、みなさん、快く練習を見せてくださいました。
そして、その後、お話をする時間まで作ってくださいました。

そんな方々に共通していることがありました。

それは、みな謙虚だったということです。
みな勉強熱心だったということです。
名前が知られた方ばかりなのに、更に努力を重ねておられる方々ばかりでした。

合唱は奥深いものです。
本当にきりがない世界です。だから、わかった気になっていることは、とても傲慢なことです。

気づかせてくださり、ありがたいなあと思います。なぜなら、わかった気になっているということは、そこでおしまいだということです。

人間の可能性は無限です。
また、子どもたちの可能性も無限です。

これでいいと思ったときが、無限の可能性を閉じるときです。

だから僕は初心に戻ります。
今からここからスタートです。

ただただ勉強しかありません。
どこまで成長できるか。

人生は、成長を楽しむゲームです。
これからも、変化・成長していきます!!

開脚4週間プログラム、11日目終了


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。