SSブログ

これが合唱指導マシンだ!! [合唱]

  外部の合唱団となりました。
 今まで、合唱指導をパソコンに頼っていた僕にとって、持ち運びのできる指導マシンが必要となりました。

 目標は、なるべくコンパクトなもので簡単に移動できるものです。

 今日は、改良に改良を重ねた合唱指導マシンを紹介します。

これは背面から見たものです。

2016-12-30_19-45-04_921.jpg

①プロジェクタ
 3000ルーメンの明るいものです。白い壁があるところならたいていは明るく映せます。

②電子ピアノ
 音とり用の簡単なものです。違う音を確認したり、和音を作ったりするのに重宝しています。

③パソコン
 僕の指導に欠かせないものです。この中に今まで作ったスコアメーカーのファイルやたくさんの合唱曲。指導用映像が入っています。これをプロジェクタで大写しします。

④スピーカー

小型ながらも、30ワットの大出力です。屋外のコンサートでも使えます。

⑤マウス・マイクなど
 これらのものが収納されています。マイクは、コンサートの司会用マイクになります。また、電源差込口もたくさんあります。

⑥フック
 手提げ袋を吊り下げるものです。袋の中には、名簿や飴・プリント・鉛筆など合唱指導で必要な細々したものが入っています。移動の際、重宝します。

正面から見たマシーンです。

2016-12-30_19-45-14_845.jpg

⑦移動用の台
 キャスター付きのキッチンワゴンです。

⑧コード
 イヤフォンジャックつきコードがスピーカーに接続されています。
 iphoneの音をスピーカーから流すことができます。
 録音した音をみんなですぐ聞けるので便利です。

⑨イス
 指導する際、僕がすわるイスです。カウンターチェアですので、立つ状態に近い状態で腰掛けることができます。頻繁に立ったり座ったりするので、便利です。

 

⑩背面スピーカー
 コンサートをする際、お客様に向けて出しているスピーカーの音が子どもたちに聞こえないことがありました。そこで、子どもたちにも聞こえるようにつけました。
 なんとこんな小さいのに20Wの出力があります。
 これは、充電もでき、時には取り外し、パート練習の際に、別のパソコンに取り付け使うこともあります。なんとiphoneの音を無線で飛ばして出すこともできます。

⑪譜面台
 折りたたみ式の譜面台です。楽譜を置いたり電子ピアノを置いたりしています。

⑫電源コード

 これ一つ差し込めば、すべての機器が使えます。二つの電源コードをつなげて、長さ10mほどあります。途中で電源差込口がありますので、他の電気機器をつなげることもできます。

 

プロジェクタやパソコンは、中古をネットで注文しました。今はずいぶん安くなりました。

 電気の使えるところであれば、これで、どこでもコンサートができます。
 実際、これを使用し、公民館や屋外コンサートもやりました。また、どこでも合唱指導ができます。
 

昔から、カスタマイズすることが大好きでした。ここには書いてないけど、まだまだ心にくい細工がなされています。
 毎回いろいろと改良し、子どもたちに
また改造したの~~?と言われます。

  最後までお付き合いいただきありがとうございます。今回の記事は、完全に僕の趣味です。
 こんなところでも、楽しんでいます。
開脚4週間プログラム、13日目終了

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。