SSブログ

活動の記録ブルーレイ作製の一日でした [合唱]

  今日は、自宅で、ただひたすら行動・行動の一日でした。

 今日やったのが、合唱団のブルーレイづくりです。

 昨年のコマツHAPPYMELODY児童合唱団の活動は、半端なものではありませんでした。
 今までにないコンサートの数。たくさんの活動。
 そのたびに、映像編集をし、記録をためてきました。
 それをブルーレイに収めようとしたのですが、なんと1枚に収まりきらず、2枚組みになりました。映像の数は22。二枚のディスク(25GB)いっぱいの量です。

  ブルーレイのコピーに時間がかかります。容量が大きいので、1枚あたり、20分かかります。1時間で三枚のコピーとなります。
 パソコンに負荷がかかるのか、コピーミスも頻繁に出ます。

 しかし待っている間、様々なことができました。 
 まずパッケージの作製作業。印刷し一枚ずつ切ってケースに収納するのです。あっという間に終わってしまいました。

2017-01-02_21-24-34_037.jpg

 合唱団の会計も少しやってみました。今までの領収書やレシートをすべて入力しました。すると大赤字だということがわかりました。(アハハハ汗)僕のご先祖は、事業に失敗し、財産をなくしたって話を聞いたことがありますが、僕にも商才はないようです。

 しかし、お金では買えないような楽しい思い出がいっぱいできたので、まあ、いいか・・・とも思います。

 待っている間、実家の障子の張替えもできました。合唱団での奉仕作業の経験で、手馴れたものです。

2017-01-02_15-49-27_553.jpg

 動作チェックのため、ずっとテレビで最初の頃からの映像を流しっぱなしでした。どんどん上手になっていくのがわかりました。
 特にNコンの前と後でとは、行って来るほど違う歌声でした。

 コンクールへの挑戦は、子どもたちの歌声を確実にレベルアップしました。
 本当にやって良かったなあと思います。

 また、後に続くコンサート。いろんな場所でよくやったなあと思います。その時々の楽しい思い出がよみがえってきました。

 考えると、合唱団を通して、たくさんの経験ができました。そしてそれは僕自身を成長させてくれました。これも一緒にやってくれた子どもたち。協力してくださった保護者のみなさん。そしてたくさんの方々のおかげだなあと改めて思いました。

 活動の記録ブルーレイ作製作業、まだまだ続きます。
 たのしい思い出と感謝の気持ちに浸りながらの、作製作業でした。

開脚4週間プログラム、16日目終了


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。