SSブログ

自分の耳や感覚を育てていきたい! [合唱]

  今日は、ある合唱団を見学に行きました。
 無理を言って見させていただきました。
 下は保育所の年長さんから、上は中学生までの声を一気に聞きました。
 数時間で、声の発達段階がわかるようでした。
 あ~~、この声が小学校高学年でこう変わって、中学生で更にこう進化するのだなあということがわかりました。
 す~~~~~っごく勉強になりました。

 僕の夢は、小学校低学年から中学生までの合唱団にすること。

 市内の小学校で合唱を教えている先生は少ないです。中学校では、合唱部がありません。高校生になって、やっと合唱をやる受け皿があります。
 一番心も身体も成長する時期に、合唱をする場所が少ないのです。
 そんなことから、そういう場所を作れないかと思っています。

 現在は、小学校3年生から6年生までの子どもたちがいます。
 それを更に広げていきたい。

 そういう意味で、今日の見学は、とても意義深いものでした。
 小学生から合唱を続けている中学生の歌声は、もうすばらしいものでした。
 生の声を聞くことで、耳が肥えました。

 そんな今日の体験から思ったことがあります。
 それは、もっといろんな音楽を聞いていきたい!!ということです。

 3年前、東海北陸ブロックに行き、泊りで小学校から高校までの歌声をずっと聞きました。高校の部門で、身体がふるえるような合唱がありました。難しく聞いたこともないような曲でした。それでも、涙がでました。

 今日も中学生の歌声で、心がふるえる思いをしました。

 きっといろんな音楽があるんだろうなあと思います。そんないい音楽をたくさん聞く機会を作り、自分の耳や感覚を育てていきたいと思いました。

 もっと広く、いろんなものに触れ、感性を磨いていきたい。そう思いました。
 心がふるえる音楽。追求していきたいです。
 そのためには、まず自分を磨くことです。

 今日は、そういう音楽にふれることができました。本当に心から感謝です。

開脚4週間プログラム、22日目終了


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。