SSブログ

体調管理も練習の一部 [合唱]

  とうとうインフルエンザが入ってきました。
 合唱団の子どもたちのいる学校も、あるクラスが学級閉鎖になりました。合唱団の子も一人、インフルで欠席しました。

 コンテストでは、歌の練習以上に体調管理が、重要になってきます。かつて、一生懸命練習したのにインフルエンザのため、コンテストに出場できないお子さんがいました。
 また、インフルエンザが治り復帰したのはいいけれど、のどが本調子でないお子さんもいました。

 合唱は身一つで挑みます。どれだけ練習したとしても、体調がよくないと、そこでおしまいです。体調管理も練習の一部。それを実感します。

 そう考えると、一流のスポーツマンはすごいです。大会にベストを持っていくために、練習だけでなく、メンタル面や体調面なども、大切にしているからです。

 今日は練習の最後に、こう言いました。

体調管理も練習の一部。

●早寝早起き・うがい・手洗い・マスクなどでの体調管理をすること。
●咳が出る。熱があるなどの症状がある場合、すぐに病院で診てもらってください。(インフルエンでも軽い場合があり、そこからどんどん伝染していきます)
●調子がわるく、病院に診てもらってない場合、練習を欠席していいです。

 法律が変わり、出席停止の期間が長くなりました。来週中にインフルになると出場は難しくなります。
 今まで一生懸命練習してきた子どもたちのためにも、万全を期してあげたいと思っています。

【参考】
インフルエンザの出席停止期間の数え方
 小学生以上の場合
インフルエンザ発症後、学校へ登校可能になるには下記の2つの条件を両方、満たさないといけません。
・解熱後2日が経過していること
・発症後5日が経過していること

発症とは発熱の症状が現れたことを指します。日数の数え方は発熱が始まった日は含まず、翌日からを発症第1日目と考えます。

https://minacolor.com/articles/show/3068

開脚4週間プログラム第二弾 5日目終了


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。