SSブログ

合唱団という集団の成長 [合唱]

  今日、合唱練習がありました。
 アンサンブルコンテストに出る子どもたちは、お弁当を食べて、午後練もあります。

 お昼休みはお弁当を食べる時間を含めて1時間です。
 そこで驚いたことがあります。

 6年生が「先生練習していいですか?」と聞いてきます。
 いいですよ。というと、その子たちお弁当もそこそこに、練習を始めるではありませんか。

 さて、ちょっと用事があり、練習場から外に出ました。用事をすませ、もどろうとすると、建物の中から、別の歌声が聞こえます。
 部屋に入ってビックリ。5年生以下のこどもたちも自主練をしているではありませんか。
 とても難しいアカペラの曲です。そこそこ歌えているのです。

 本当に、なんだかうれしかったです。
 合唱団を始めた当初は、休憩時間をしょっちゅうとっていました。
 1時間練習したら、10分、15分はあったなあ。子どもたちはその間、走り回っていました。(それはそれで大切なことだと思っています)

 しかし今は、休み時間にも自主練をしています。
 大会が近いからかもしれません。でも、その成長がうれしかったです。

 合唱を通して、子どもたちはいろんな成長を見せます。
 と同時に、合唱団という集団も成長していくんですね。

 今日もみんな顔晴りました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。