SSブログ

運命の女神 [名言]

運命の女神は、引き止めるよりも見つけ出すほうが容易である。シルス(詩人)

 運命を引き寄せたいなら、前例にこだわるより、新しいことに挑戦するほうが、容易である、という意味だと思います。

 今までと同じでやろうとすると、苦しくなります。しかし、新しいことをやると、新しい運命の女神と出会えます。

 ただ、何もせず、無難に生きていくだけなら、そんな必要はありません。・・

 しかし、成長しようと思うなら、新しいことに挑む必要があると思います。

常に成長していくイメージを持ち、未来を切り開いていきたいです。

PS.今日も走って帰りました。インフルエンザで大変な状況ですが、挑戦的な生き方は、インフルをも跳ね返すようです。春を待ち、水鳥がたくさんいました。水鳥も僕も、まだまだ成長していきます。

2017-02-23_17-07-11_819.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日は現任校の「6年生を送る会」でした [行事への取り組み]

 今日、現任校の6年生を送る会がありました。
 わが町防犯隊のみなさんや保護者の方もたくさん見えられていました。

 今の学校は、入学式・卒業式以外に、保護者に発表会を見せる場面が少ないです。そういう意味では、おそらく一年の中で最大級のイベントだと思います。

 僕は音楽関係で、以下の発表に関わらせていただきました。

4年生の歌「365日の紙飛行機」
5年生の合奏「威風堂々」と合唱「あすという日が」
6年生の合唱「TOMORROW」三部合唱

 いずれも、赴任して一年目の指導にしては、まあまあの出来だったと思います。
 もっと響きと表現のある発表にするには、積み重ねと、僕自身の指導力が必要でしょう。

 「威風堂々」の合奏では、新しいチャレンジをしました。
 最初はリコーダーと小太鼓とピアノ。
 曲が進むにつれ、
  ピアニカ
  シンバル
  タンバリン
  木琴
  アコーディオン
  鉄琴

 こんなふうに楽器が増えていく構成にしました。
 
 そして最後には、ティンバニー・コルネット(トランペットの親戚)も入れてみました。
 おかげで最後は大迫力の演奏になりました。
 ブラスバンド部のある学校ならではです。

 どの学年も、一生懸命にやってくれました。
 これは、先生方の学級経営の賜物です。

 6年生を送る会。
 ようやく僕がお役に立てる機会でした。
 ちょっぴり頼りにしてもらえるようにもなりました。
 新しい学校で少しずつ少しずつ、僕の居場所ができつつあるようです。

 明日、前任校の送る会です。
 合唱団の子どもたちも得意分野でがんばってほしいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

感謝です。累計アクセス500万突破! [幸せに生きる]

 今日、久々に累計アクセス数を見て、ビックリしました。
なんと、いつの間にか500万アクセスを突破しているではありませんか。

Picture1.jpg

 このブログを始めて、丸10年が過ぎました。
塵も積もれば山となる・・・です。
しかし500万という数字にビックリしました。
これも、みなさんのおかげです。

このブログのおかげでいいことがたくさんありました。
このブログは合唱関係の方が、かなりご覧になっています。
いろんな講習会へいくと、「ムッシュさんですか?」って何度も声をかけられました。
このブログを通して、知り合いになった方もいます。
このブログは、素敵なご縁をひろげてくれました。

 毎日欠かさず書き続けました。それは、継続する力を僕につけてくれたように思います。継続することのよさを教えてくれました。読んでくださる方がいるということが、励みになりました。

 ありがとうと思うこと。幸せだと思うことを書き続けていくことで、そういう思考に僕を導いてくれました。それも良かったことです。

 さらに、500万アクセスの媒体を、僕個人が持っているということも、これからの合唱団活動に、メリットになるような気がしています。
 個人で、こういう媒体を持てるなんていうことは、昔なら考えられないことです。本当にいい時代になりました。

 これからも、コツコツと書き続けます。
 たくさんの人たちに、ありがとう。幸せな毎日


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

強い思い [名言]

具体的な智恵や発想は、
本気で『優勝するんだ』という
強い思いがなければ生まれてこない
栗山英樹(北海道日本ハムファイターズ監督)

 本当にそう思います。
合唱に例えると、「金賞をとれたらいいなあ」では、とれません。
本気で『金賞をとる』という強い思いがあって、初めて具体的な知恵や発想が出てきます。
いいなあでは、だめです。それは、何年も何年も経験したことです。
必ずとる!!ダントツでとる!!そういう強い思いが必要だと思います。
それが、具体的な行動を促すものだと思います。

あとは、運です。
でも強い思いと行動は、運をも引き寄せるものだと思います。

強く願い行動すれば、夢は実現します。

そう強く思い、行動します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

合唱団創立以来初!!合宿がおわりました [合唱]

 今、合唱団の合宿が終り、家に帰ったところです。
 とにかくやりきりました。
 合唱団創立以来初!!
 念願の夢だった合宿がおわりました。

2017-02-19_15-21-02_935.jpg

 ずっと歌の練習をしていました。
 それだけでも、テンションがあがるのに、その後の食事指導。お風呂。就寝など。
 二日目の午後は、フラフラでした。
 でも、やりきりました。
 これも、協力してくださったお母さん方とがんばった子どもたちのおかげです。

 おかげで、歌や振り付けが、かなり完成しました。

Picture5.jpg

また、寝食を共にすることで、子どもたち、より仲良くなれた感じがします。

次年度に生かすために、反省点を書きます。
常に連絡がつく連絡先を得ておくこと。
ゆとりのある計画を立てること。(特に食事の時間)
3年生は日帰り。泊まりの場合は保護者同伴

 特に、体調不良やケガなどが一番こわいことです。
 それに対応できるようにしておくことが大切だとおもいました。

 合宿した場所は、練習場としてはすばらしい環境でした。
 一回経験しましたから、次回はもっと楽になることでしょう。

2017-02-19_15-06-45_392.jpg

 子どもたちや僕にとって、良い経験になりました。

やりきりました!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。