SSブログ

全国、福島に向けて [合唱]

  今日は、合唱練習がありました。午前中は、合唱団全員での練習。
 午後は、全国大会に向けて、アンサンブルチームの練習でした。

  きょうは、前任校の体育館がたまたま空いていたので、久々に広い場所で歌えました。この体育館は超広いです。また、よく響きます。福島市音楽堂のホールで歌う練習としては、最適な場所です。

 昨年度は、当たり前のように使っていた体育館ですが、外部となった今は、使えることが、本当にありがたく感じます。

 出入りから移動の仕方など、細部にわたった練習ができました。

 14:46がやってきました。

3月11日14:46

 みんなで黙祷をしました。
 6年前のことがリアルに思い出されました。
 この石川県でも大きくゆらっと揺れたこと。たくさんの人がのみ込まれて行った事。連日の報道。
 そんなことを思い出すと、今だに胸が締め付けられる思いがします。

 今年も全国大会のおかげで福島に行くことができます。

 被災地コンサートも実現します。
 コンテストが午前中なので、午後にいくことになりました。

 今年は、新地町被災高齢者共同住宅でさせていただきます。
 被災にあわれた高齢者で一人暮らしの方が住む共同住宅だそうです。

 10人ぐらいしかあつまらないかもしれない。
 8畳ぐらいの広さの場所です。
 そう言われいましたが、僕たちはそういう方たちにこそ、子どもたちの笑顔や歌声を届けたいと思い、お願いしました。

 お世話してくださった新地町社会福祉協議会の相談員のMさんには、感謝です。
 小松市で集めた義援金を持って、福島に行きます。

 全国大会、福島への出発が一週間後に迫りました。

PS.最後に、学校にお仕事に来ている先生方に歌を聞いていただきました。忙しいのに5人の方が来てくださいました。そして最後にあたたかい応援の言葉をいただきました。本当にあたたかい先生ばかりです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。