SSブログ

卒業式の歌の指導 [行事への取り組み]

卒業式の歌の指導
綿密な作戦を練り、大丈夫でした。

 並び方を確認し、言葉の指導後、与えられた35分の時間で、いかに効率よく二曲の指導をするか。朝から、綿密な作戦をたてました。

歌を劇的に変えるには、・・・山場で大きく響かせること あとは美しく
そのメリハリをつけることに焦点をしぼりました。

在校生の歌は、「この星に生まれて」です。

指導でも、メリハリ・テンポ・ほめるを意識しました。

ラストの三部のエンディングを、徹底的に繰り返しました。
合言葉は、ここさえ響けば大成功

そして響きの大きさがわかるように騒音測定器で、数値を測定し発表しました。
繰り返すごとに、数値が上がり、声のボリュームと響きが増していきました。

また、歌詞があいまいな子もいるので、
0.1秒でこたえましょうと言って
テンポ良く1題目、2題目の歌詞の確認を何度もしていきました。

あとは、中学生になった気持ちできれいに歌いましょう。
それで歌に表情ができました。

校歌も山場を徹底的に繰り返し、騒音測定器で数値を発表していきました。
響かせるポイントは、次の三つです。
腹・口ラッパ・校章

 そんなポイントをおさえながら、やっていくと、やはり迫力のある響きになっていきました。数値があがるごとに、子どもたちも歓声をあげました。

 最初はきれいなだけだった歌が、メリハリのある歌声に変わったように思います。
 他の先生方も歌声が変わったと言って下さいました。

 今回の結果は、今までの授業での積み重ねが大きかったように思います。大切なのは、授業だと改めて感じました。頑張ってくれた子どもたちに感謝です。

 ただ、急激に変わったものは、急激に元にもどるものです。
 今日の指導の歌声が、卒業式で出せるかというと、?です。
 やはり繰り返しの練習が必要です。

 しかし、あと卒業式まで指導する時間がなさそうです。
 明日の通しの練習。明後日の総練習での歌声を聞いて、様子を見ていきたいと思います。

 しかし追い詰められるとやれるものです。何事も成せばなる!!現状をうれいて嘆くのではなく、今の現状で、できるベストのことをやる!!

 自分自身、本当に良い勉強になりました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。