SSブログ

全国アンサンブルコンテストに向けて最後の練習日 [合唱]

  今日は、全国アンサンブルコンテストに向けての最後の練習日でした。
そして今日は、6年生の卒業式の日でもありました。

 卒業式のあと、アンサンブルチーム全員がいつもの公民館に集まってきました。
今日は、本番を想定し、何度も歌や動きを確認し、定着していきました。
 楽譜どおり、やることはやる。指先まで意識する。歌の世界に入ること。それを自分達でやること。それには繰り返しの練習が必要です。

 その後、7時過ぎから、保護者の方々の前で、最終リハーサルを行いました。たくさんの保護者のみなさんが、来てくださいました。
せまい場所ですが、福島市音楽堂ホールをイメージして歌いました。

 そして・・・

 たくさんのドラマがありました。涙あり、笑いあり・・・。詳しくは書きませんが、この空間にいて良かったなあと感じる時間を過ごしました。私たちは本当に幸せな時間の流れの中にいました。

 音楽はすばらしいです。感情が動きます。だから感動というのでしょう。そんな音楽に関わっている私たちはしあわせです。

 今日まで、たくさんの方々のお世話になりました。その方々の気持ちを抱いて、福島で子どもたちは花開いてきます。

 あさって、いよいよ福島へ出発です。

開拓精神によって自ら新しい世界に挑み、失敗、反省、勇気という3つの道具を繰り返し使うことによってのみ、最後の成功という結果に達することができる。

本田宗一郎(本田技研創業者)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。