SSブログ

息子の卒業式 [幸せに生きる]

今日は、息子の卒業式でした。
まあこの間入学したと思ったら、あっという間です。
ひさびさの親子3人水入らずでした。

入学式と同じように、大規模な卒業式でした。びっくりしたのが、女の子の紋付袴姿が多かったこと。小学校の卒業式で、6年生の担任の女の先生が着ることがありますが、ここでは、そんな姿をたくさん見ました。

IMG_2846.jpg

  入学式では、合唱部の歌声が記憶に残っているのですが、今回はブラスバンド部の演奏が気になりました。なんとなく音の良し悪しがわかるようになっている自分に気づきました。

IMG_2856.jpg

  あっという間の4年間だと思いましたが、その4年間の
自分のことを思い出すと・・・

全国アンサンブルコンテスト出場3回。
nコン県大会、9年目にして初の金!
東海北陸ブロック出場、2回の銅賞
東京マラソン完走
金沢マラソン完走
全国植樹祭の参加
ラ・フォルジュルネ金沢出演
異動
ブラスバンド部顧問
nコン、石川県初の合同出場。そして金
4回のドームでの定期演奏会


超密度の濃い4年間でした。
息子はどんな4年間を過ごしたのだろう。

大学時代は、自由な時代。自分なりの青春を謳歌しました。そしてそれが終わるとつまらない生活になるだろうなあと思っていました。

しかし卒業してみると、激動の日々が待っていました。たくさんの失敗がありました。しかしそれは僕を成長させてくれました。
そして、年数を経るごとに僕は変化していきました。

  昔は年をとると、閉塞感に満ちた生活になるだろうなあと思っていました。
しかしどうでしょう。失敗や挫折、成功の経験とともに、さまざまなことに挑戦することに喜びを感じる自分へと変身していきました。

正直、僕は今がいちばん楽しいです

卒業生のみなさん。これから夢と希望に満ちた生活が始まります。失敗は宝物となります。そして人生は加速度的に楽しくなって行きますよ。

IMG_2859.jpg

   卒業おめでとう。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。