SSブログ

合唱団、これからの展望 [合唱]

 前任校の合唱好きな子どもたちの受け皿としてつくったコマツHAPPYMELODY児童合唱団ですが、これからの展望を書いてみたいと思います。

 僕のビジョンは、うちの合唱団が、市内の小中学生で合唱をやりたい子の受け皿になること。小中とも合唱をやる環境がないのです。
合唱を好きな子が合唱を楽しめる場所になればいいなと思っています。

 また、合唱を通して、次の世代を育てること。
学校教育ではできないことが、合唱を通してできるような気がします
それは、歌を通して、ひとつになれること。協力すること。それは歌うことで自然と体験していけます。心の成長。人としての成長。そんなことのお手伝いができればいいなあ。

 小中高大人という合唱の流れをつくるお手伝いもしていきたいです。このすばらしき合唱という文化がずっと続き、広がっていくように。歌の広がりは、人の心にしあわせを広げることになると思うからです。

 歌を通して、みんながHAPPYになれること。
 それが一番の根っこにあることです。
 だからコマツHAPPYMELODY児童合唱団という名前なのです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。