一年生の歌の指導 [合唱]
今日は、突然1年生の補欠をすることになりました。
朝の会からです。
朝の会からです。
当番など決まっていません。朝の会のやり方を聞いても・・・
?????????の世界で、大弱りでした。
そこで、僕の学担時代のやり方で、突っ走ることにしました。
?????????の世界で、大弱りでした。
そこで、僕の学担時代のやり方で、突っ走ることにしました。
はい!元気です!
一人一人大きな声を出し、健康観察。
花丸7人。
もっと大きい声を出せそうな人。
たくさんの子どもたちの手があがります。
そしてもう一度チャレンジ。
はい元気です!!の連発。
さっきより大きな声が教室内に響きます。
教室がしまった雰囲気になりました。
花丸7人。
もっと大きい声を出せそうな人。
たくさんの子どもたちの手があがります。
そしてもう一度チャレンジ。
はい元気です!!の連発。
さっきより大きな声が教室内に響きます。
教室がしまった雰囲気になりました。
その後は、朝の歌で校歌の指導。
みんな歌詞を覚え、大きな声で歌えます。
しかし保育園児のような歌い方です。
みんな歌詞を覚え、大きな声で歌えます。
しかし保育園児のような歌い方です。
大きな声は花丸。
じゃあ、その校歌を小学生の歌声にしようね。
そう言って、どんどん指導しました。
じゃあ、その校歌を小学生の歌声にしようね。
そう言って、どんどん指導しました。
ポイントは、のどの奥をあけること。
そしてお隣さんの歌声が聞こえるように歌うこと。
しかし頭声では歌わせません。
そしてお隣さんの歌声が聞こえるように歌うこと。
しかし頭声では歌わせません。
なぜなら、低学年は自然な歌声がいいと思うからです。
だんだん、いい感じになりました。
山場のフレーズでいい声を出す子がいます。
二列ごとで歌わせ、いい声の子をチェックします。
するといましたいました。
いい声で歌う子が。
山場のフレーズでいい声を出す子がいます。
二列ごとで歌わせ、いい声の子をチェックします。
するといましたいました。
いい声で歌う子が。
「一人で歌ってみて」と言って、歌ってもらいました。
素敵な声の子が何人もいました。
そのたびに拍手し、その声を真似をして歌わせます。
そのたびに拍手し、その声を真似をして歌わせます。
以前、このクラスで補欠をしたことがありました。グジャグジャになってしまいました。でも、今日はしまりのあるいい歌の指導の時間が持てました。
一年生でも、やれるんだなあ・・・と思いました。
一年生でも、やれるんだなあ・・・と思いました。
放課後、担任の先生から、「歌がとってもうまくなっていてビックリしました」って言われました。
一年生の歌の指導。僕でもやれました。良い経験ができました。