SSブログ

明るさと行動 [合唱]

  今日、合唱団の練習がありました。

 合唱団が成長する上で、大切なことが二つあると感じています。
 それは、明るさと行動。

 明るさは、心の明るさ。言葉の明るさ。笑顔。
 行動は、ずばり練習。良い練習を積み重ねること。今は、声作りの段階。良い発声。息の使い方。音程など。

 明るさだけではだめです。
 行動だけでもだめです。

 この二つがうまくつながり、車の両輪のようにぐるぐる回ることで、子どもたちの歌声が伸びていくものだと思います。

 そんなことを、今日、子どもたちに話しました。


 さて、この二つは、指導者としての自分にも必要な力だと思っています。
 どんなことがあっても、明るく前向きに考えていくこと。
 そして、どんどん行動すること。良い指導をしていくこと。

 今まで、明るく自分の心を保つこと。これに焦点をあててきました。
 しかしこれからは、行動することが求められます。それは、今の子どもたちにとって良い練習を考え積み重ねていくこと。

 今日の練習でそれを特につよく感じました。

 常に学びです。

 指導法をもう一度学びなおし、子どもたちの歌声を伸ばしていきます。

 それが、子どもたちの望みをかなえ、そして僕自身の成長につながると思っています。

PS.明るさと行動。この二つは、どんな立場の指導者にも必要なことだと感じています。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。