SSブログ

マーチング、やりきります!! [ブラス]

  今日は朝からパソコンとにらめっこ。
 マーチングの構成を考えていたのです。

 運動会では二曲のマーチングを披露しなくてはいけません。

  一曲目の「黄色いリボン」は、僕の中にイメージがありました。
 ソフトの理解に苦戦したものの、何とかできました。
 作った映像を頼りに、動きだけの指導は終りました。(下の映像を、子どもたちに見せながら指導しました。入力さえおわれば、いろんな角度からの映像を作れます。これは、子ども目線で動く映像です。)



 しかし二曲目の「スカイアドベンチャーⅡ」は、苦戦しました。
 どういう構成にしようか、さっぱり頭の中に浮かんでこないのです。

 いろんな人の図面を見たり、ユーチューブを見たりしたのですが、だめでした。
 曲をずっとエンドレスで流しっぱなしで聞きながら、買い物に行きました。
 何回聞いたでしょうか。
 しまいには、気持ちがわるくなってしまいました。

 そうこうやっているうちに午前中は終わり、時はどんどん過ぎていきます。
 午後三時ごろまでお手上げ状態でした。

 しかし、とにかくどんなものでもいいから作ろうと、強く決断し、一枚図面を入力しました。
 そして、2面、3面と試行錯誤しながらやっていくと・・・

  どうでしょう。自分の中にイメージが少しずつできてきました。

 スカイアドベンチャーですから、空を飛ぶ飛行機のイメージが出てきました。
 ポイントポイントで、様々な飛行機のイメージの隊形を作っていきました。

 そして最後の隊形ができました。

 5種類のメインの図面ができました。あとは、その間の移動を考えていけばいいのです。(こんな曲です)


 今日は苦戦しましたが、大切なことがわかりました。
 それは、とにかく行動すること。
 すると、見えてくるものがあるということ。

 これはビデオ編集や絵を描いたりするときにも感じることです。

 まだまだ先は長いですが、なんとなく先が見えてきました。


  ブラスもマーチングもまったくド素人。未知なる挑戦です。
 
 マーチング、やりきります!!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

縁起を担ぐ [幸せに生きる]

  最近、やたらと縁起を担いでいます。
 今日の夜食べたのは、トンカツ。

 IMG_3115.JPG

 ガッツリと、気合が入りました。

 そしていつも飲むお茶は、これ。

伊藤園 おーいお茶 濃い茶 525ml×24本

 

 キャップの色で、いつもこれなんです。
それほどに、強い思いになっています。


 強い思いは行動を引き寄せます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

金の招きネコ [幸せに生きる]

  今、僕の車には、金の招きネコがいます。


(PLUS COMFORT) 招き猫 ソーラー 自動 動く 金運 財運 (金)

 

 日があたると、こいこいって、手で招きます。
 金運をあげるグッズです。
 思わずうれしくなります。
 「金よこいこい」って招くネコが、僕に元気を与えてくれます。
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

すべては学び [幸せに生きる]

 今日、ある学年の音楽の授業のあと、子どもたちからこんなことを言われました。
「先生は足を組んでもいいのですか?」
 そのクラスでは、足を組むのを注意されているようなのです。

 僕は、ちょっと高めのカウンターチェアーに座って指導しているときもあります。そんな時、知らずに足を組んでいたらしいのです。

 最初はビックリしました。そんなことを子どもから言われたのは、初めてだったからです。
 そして、こうこたえました。
 「いや~~、そんなこと言われたの、初めて・・・」

 あとで時代が変わったなあとか、いろんなことを考えました。

 しかし、ある先生から、こう言われました。
 子どもに指導する以上、教師は率先してきまりを守るべきだ。

 なるほど~~、それもそうだ・・・。

 その後、二つの考えが、頭をよぎりました。

 一つ目は・・・。子どもたちに、無理な要求をしていないか。※自分のできないことは、無理な要求の可能性があります。

 二つ目は・・・。注意してくれた子どもたちに「ごめんね。」の一言が出なかった自分は、知らないうちに傲慢になっていなかったか・・・。

 すべては学びです。
 見えない自分に気づかせてくれた子どもたちに感謝です。


ps.僕は断固として、足を組むのを直します!!! ※身体にもわるいしね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

初めての絵の具 色作りからこんな作品 [授業]

 今年は図工も担当しています。

 ところで、これは何年生の絵だと思いますか?

IMG_3106.JPG
 2年生です。

 実は、木の部分は印刷してあります。
 子どもたちが描いたのは、木に咲いている花と下の野原
 三原色(赤・青・黄)と白で、どれだけ色がつくれるか。という題材です。

 今まで、色作りは、画用紙に丸で描いていただけですが、それを作品にできないかと考えて取り組んだものです。
 バックは、チョークで描き、手でぼやかしました。
 青か赤を選び、青空か夕やけのどちらかを表現させました。

 2年生は、初めて水彩絵の具を使います。
 色作りだけでも楽しいのですが、作品になるとさらにうれしいです。

 もちもちの木のようで、きれいでしょ。

 教室にたくさんの色の花が咲きました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。