マーチング、やりきります!! [ブラス]
今日は朝からパソコンとにらめっこ。
マーチングの構成を考えていたのです。
マーチングの構成を考えていたのです。
運動会では二曲のマーチングを披露しなくてはいけません。
一曲目の「黄色いリボン」は、僕の中にイメージがありました。
ソフトの理解に苦戦したものの、何とかできました。
作った映像を頼りに、動きだけの指導は終りました。(下の映像を、子どもたちに見せながら指導しました。入力さえおわれば、いろんな角度からの映像を作れます。これは、子ども目線で動く映像です。)
ソフトの理解に苦戦したものの、何とかできました。
作った映像を頼りに、動きだけの指導は終りました。(下の映像を、子どもたちに見せながら指導しました。入力さえおわれば、いろんな角度からの映像を作れます。これは、子ども目線で動く映像です。)
しかし二曲目の「スカイアドベンチャーⅡ」は、苦戦しました。
どういう構成にしようか、さっぱり頭の中に浮かんでこないのです。
どういう構成にしようか、さっぱり頭の中に浮かんでこないのです。
いろんな人の図面を見たり、ユーチューブを見たりしたのですが、だめでした。
曲をずっとエンドレスで流しっぱなしで聞きながら、買い物に行きました。
何回聞いたでしょうか。
しまいには、気持ちがわるくなってしまいました。
曲をずっとエンドレスで流しっぱなしで聞きながら、買い物に行きました。
何回聞いたでしょうか。
しまいには、気持ちがわるくなってしまいました。
そうこうやっているうちに午前中は終わり、時はどんどん過ぎていきます。
午後三時ごろまでお手上げ状態でした。
午後三時ごろまでお手上げ状態でした。
しかし、とにかくどんなものでもいいから作ろうと、強く決断し、一枚図面を入力しました。
そして、2面、3面と試行錯誤しながらやっていくと・・・
そして、2面、3面と試行錯誤しながらやっていくと・・・
どうでしょう。自分の中にイメージが少しずつできてきました。
スカイアドベンチャーですから、空を飛ぶ飛行機のイメージが出てきました。
ポイントポイントで、様々な飛行機のイメージの隊形を作っていきました。
ポイントポイントで、様々な飛行機のイメージの隊形を作っていきました。
そして最後の隊形ができました。
5種類のメインの図面ができました。あとは、その間の移動を考えていけばいいのです。(こんな曲です)
今日は苦戦しましたが、大切なことがわかりました。
それは、とにかく行動すること。
すると、見えてくるものがあるということ。
それは、とにかく行動すること。
すると、見えてくるものがあるということ。
これはビデオ編集や絵を描いたりするときにも感じることです。
まだまだ先は長いですが、なんとなく先が見えてきました。
ブラスもマーチングもまったくド素人。未知なる挑戦です。
マーチング、やりきります!!
マーチング、やりきります!!
すべては学び [幸せに生きる]
今日、ある学年の音楽の授業のあと、子どもたちからこんなことを言われました。
「先生は足を組んでもいいのですか?」
そのクラスでは、足を組むのを注意されているようなのです。
「先生は足を組んでもいいのですか?」
そのクラスでは、足を組むのを注意されているようなのです。
僕は、ちょっと高めのカウンターチェアーに座って指導しているときもあります。そんな時、知らずに足を組んでいたらしいのです。
最初はビックリしました。そんなことを子どもから言われたのは、初めてだったからです。
そして、こうこたえました。
「いや~~、そんなこと言われたの、初めて・・・」
そして、こうこたえました。
「いや~~、そんなこと言われたの、初めて・・・」
あとで時代が変わったなあとか、いろんなことを考えました。
しかし、ある先生から、こう言われました。
子どもに指導する以上、教師は率先してきまりを守るべきだ。
子どもに指導する以上、教師は率先してきまりを守るべきだ。
なるほど~~、それもそうだ・・・。
その後、二つの考えが、頭をよぎりました。
一つ目は・・・。子どもたちに、無理な要求をしていないか。※自分のできないことは、無理な要求の可能性があります。
二つ目は・・・。注意してくれた子どもたちに「ごめんね。」の一言が出なかった自分は、知らないうちに傲慢になっていなかったか・・・。
すべては学びです。
見えない自分に気づかせてくれた子どもたちに感謝です。
見えない自分に気づかせてくれた子どもたちに感謝です。
ps.僕は断固として、足を組むのを直します!!! ※身体にもわるいしね。
初めての絵の具 色作りからこんな作品 [授業]
今年は図工も担当しています。
ところで、これは何年生の絵だと思いますか?
実は、木の部分は印刷してあります。
子どもたちが描いたのは、木に咲いている花と下の野原
三原色(赤・青・黄)と白で、どれだけ色がつくれるか。という題材です。
子どもたちが描いたのは、木に咲いている花と下の野原
三原色(赤・青・黄)と白で、どれだけ色がつくれるか。という題材です。
今まで、色作りは、画用紙に丸で描いていただけですが、それを作品にできないかと考えて取り組んだものです。
バックは、チョークで描き、手でぼやかしました。
青か赤を選び、青空か夕やけのどちらかを表現させました。
バックは、チョークで描き、手でぼやかしました。
青か赤を選び、青空か夕やけのどちらかを表現させました。
2年生は、初めて水彩絵の具を使います。
色作りだけでも楽しいのですが、作品になるとさらにうれしいです。
色作りだけでも楽しいのですが、作品になるとさらにうれしいです。
もちもちの木のようで、きれいでしょ。
教室にたくさんの色の花が咲きました。