SSブログ

余裕 [幸せに生きる]

  今日は、朝から6限まで授業がビッシリでした。
 給食も、先生がいないので、1年生の教室で食べることになりました。
 1年生ですから、準備・片付け・給食中も気がぬけません。
 今日は毎時間違う教室、違う子供達だったので、休み時間も、その準備、移動。
 休む暇がありません。

 今年は補欠担当です。出張や年休で休んだ先生のクラスに出る先生を決めるお仕事。みんな忙しそうなので、ついつい僕が補欠に出ます。

 そんなこんなで今年は空き時間がほとんどない状態です。
 
 今日は、自分の中の容量がだんだん少なくなっていくのを感じました。
 もうフラフラ・カスカスです。

 そんな時、感じたことがあります。それは、余裕って大事なんだなあって事。

 時々、授業中ボ~~っとしているお子さんがいます。
 もしかして、習い事が忙しくって、余裕がないのかもしれません。

 疲れた感じで音楽室にくるクラスもあります。
 あ~~、クラスで一生懸命がんばっていて、余裕がなくなっているのかもなあ・・・。

 自分がそんな状態になって、疲れた表情の子どもたちのことがわかったような気がしました。そんな意味で、良い学びになりました。 

 余裕って、とっても大切だと思います。

 余裕があると、同じ事をやっていても、とっても楽しい。

 そんな余裕を得るために、今日も早く寝ます。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。