SSブログ

一人でもやる [合唱]

  今日は、合唱団の練習がありました。

 いつも練習前に、リーダー会議と言う時間を持っています。
 団長・副団・そして中学生を交えての会議です。

 そこで、見せてもらったのが、合唱日誌。
 自分達で作ろうと考えたそうです。
 そこには、毎日の自主練メニュー。そしてそこでの反省や悩みなどが書かれていました。
 書かれている内容を読むと、痛いほどその気持ちがわかりました。
 それは、リーダーが持つ悩みです。

 他の団員たちが思うように動いてくれない・・・。
 思うような練習ができない・・・等々。

 前任校の子どもたちは、自分達だけで昼休み練習しています。
 当然出てくる悩みです。

 そこで、僕が行ったアドバイスはこうです。

 一人でもやる!覚悟を持つこと。

 誰もやらなくても、一人でやる。
 すると何かが変わる。

 それを見ている人が必ずいること。
 一緒にやってくれる人をありがたく思えるようになること。 
 自分自身の心が強くなること。

 僕は常にそのような姿勢でやってきました。
 今も、いろんなことは、一人でやる!!そんな覚悟でやっています。
 そういう覚悟を持つことで、ずいぶん強くなりました。

 これは将来、部活や会社などで、部下を持った場合、必ず経験することです。
 
 リーダーたち、みんなで協力して乗り切っていって欲しいです。今の経験はきっと後の宝となります。
 そして僕も彼女たちの先頭にたって、例え一人でも、背中を見せていきます!!


PS.成功者は全体の3%だと言います。それは、一人でもやる!という覚悟を持ち、行動し続けた人だと思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。