SSブログ

覚悟を持つ [幸せに生きる]

  昨日は、一人でもやる!覚悟を持つ
という記事を書きました。

  これは、僕自身、これで成功してきたパターンだと気がつきました。
たとえば、大学入試。
 高校時代、進学校ではなかったため、周りは誰も勉強していませんでした。みんなが遊んでいる中、一人でもやる!と覚悟を持ち、ひたすら勉強しました。高校受験失敗という体験が、僕にそういう覚悟をもたせてくれました。
 そして受けた大学は全部受かりました。

  逆に、一人でもやる!覚悟を持たないで失敗した例もあります。
 それは、昨年度のブラスバンド。
 わけがわからないので、前任者のやりかたに合わせてやっていました。
 しかし、批判続出。特にマーチングは手も足も出ない状態でした。
 大いに批判されました。

  そこで、秋のコンサートシーズン前には、僕が中心になってやります!!と宣言。
 自分のやり方でやる!一人でもやる!!覚悟でやりました。
 すると、たくさんのコンサート演奏を乗り切れました。
 応援者も現れました。

 そして、それは今もそうです。
 マーチングは、一人でもやる!!覚悟です。

 誰もやらなくても、一人でやる。
 すると何かが変わる。

 それを見ている人が必ずいること。
 一緒にやってくれる人をありがたく思えるようになること。 
 自分自身の心が強くなること。

 それを実感しています。

 奮闘している僕を、応援してくれる人が少しずつ現れてきました。
 一緒に動いてくれる人も現れました。心からありがたく思えます。
 そして何とかやれる!!という気持ちにもなってきました。

 一人でもやる!覚悟を持つこと。
 それが、自分自身の人生を明るく切り開いていく方法だと思っています。

ps.かつての僕は、こんなことを書ける人間ではありませんでした。だって夜一人でトイレへ行けなかったのですよ。人って、経験で変わっていくものだと思います。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。