SSブログ

改めて思ったこと [合唱]

  今日は、現任校での合唱練習でした。

  改めて思ったことがあります。
 それは、学校はありがたい場所だなあということです。

 これは音楽室です。

IMG_3179.jpg

 こんな部屋や体育館、そして運動場も、あいていればみんな使い放題なのです。
 前任校にいたときは、それが当たり前でした。
 しかし今は、とてもありがたく思えます。

 こんなすばらしい環境で、今日は充実した練習ができました。
 音楽室での練習。
 運動場での練習。
 最後は体育館での練習。

 そして改めて思ったことがあります。
 それは、広い場所での練習の大切さです。

 体育館で歌ったとき、声がいつもに比べ、とてもたよりなく感じたのです。
 声を前に飛ばす意識。
 狭い場所だけでは得ることができない意識だと思います。

 そんなことに気づけたのも、たくさんの保護者のみなさんの送迎のおかげです。

 改めて思ったことがあります。
 それは、たくさんの人の助けで今があるということ。

 改めて思ったこと3点セットでした。

この日のルーティンの結果です

私は、トイレ掃除をします。・・・〇
私は、練習場の準備をします。・・・〇
私は、おにぎり弁当をつくります。・・・〇
私は、その日の計画をリストアップします。・・・〇
私は、筋トレ・ランニングをします。(交互に)・・・〇(ラン10km)
私は、練習計画を立てて挑みます。・・・〇
私は、ありがとうを言います。・・・〇1800回
私は、指揮練習をします。・・・〇
私は、録音した歌を聞き、分析します。・・・〇
私は、その日の振り返りをし、記録します。・・・〇
私は、寝る前、ストレッチをします。・・・〇
私は、9時30分までには寝ます。・・・〇

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。