SSブログ

やるしかない!! [合唱]

  今日の合唱練習では、まず昨日のコンサート映像を見てもらいました。
 ざっくり、どんな感じがした?と質問しました。
 
 笑顔がない。
 響きがない。
 暗い。

  百聞は一見にしかずです。
 歌から受ける印象は、暗いの一言です。
 このままではまずい!!ということを痛感したことでしょう。

 今からのめあては、大きく磨く!!です。 そして笑顔。
 そう宣言して練習をスタートしました。

  そうは言っても、なかなか笑顔になりません。
 そこでやったのが、二人一組顔を見合っての、笑顔30秒キープ。
 これは昨年良くやっていました。

 笑顔になると、気持ちも歌声も明るくなることはわかっているはずです。
 あと残りの日は、笑顔を徹底します。

  さらに考えてほしいこと。それは課題曲「いまだよ」や自由曲で何を伝えたいのか。
 決して暗い気持ちではないはず。
 あなたは、聞いている人に歌を通して何を伝えたいのか、考えてください。
 それを宿題にしました。

  その後、大きくするために、今日は体育館練習をメインにしました。
 暑い中、汗がだらだら流れます。
 それでも、ひたすら歌い続けました。
 なかなか思い切った声が出てきません。
 何度もやり直しが続きます。
 僕自身、絞ると、汗が出てくるほど服がぬれていました。

  コンクールは、ある意味、冷徹です。
 こちらがいくらがんばっていても、相手がそれ以上であれば、それまでです。
 そんな経験を何年もしてきました。

  そしてピンチの連続。
 明日は相撲教室という行事で、主力の6年生が、何人も欠席します。
 明後日は、NHKの取材で、これも満足な練習にならない可能性があります。
 その次の日は、コンクール前日。本番に向けてのシュミレーションなどをするので、十分な練習になりません。
 そして本番。

  しかし、やるしかありません。
 やることははっきりとしています。
 最悪を想定しつつ、ベストに持っていけるよう練習計画を立てていきます。
 ただひたすら、置かれた状況でベストになるよう、行動していきます。

  Nコンまで、あと3日。

この日のルーティンの結果です

私は、トイレ掃除をします。・・・〇
私は、練習場の準備をします。・・・〇
私は、おにぎり弁当をつくります。・・・〇
私は、その日の計画をリストアップします。・・・〇
私は、筋トレ・ランニングをします。(交互に)・・・〇(筋トレ)
私は、練習計画を立てて挑みます。・・・〇
私は、ありがとうを言います。・・・〇2400回
私は、指揮練習をします。・・・〇
私は、録音した歌を聞き、分析します。・・・〇
私は、その日の振り返りをし、記録します。・・・〇
私は、寝る前、ストレッチをします。・・・これから
私は、9時30分までには寝ます。・・・これから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。