一歩でも前へ [合唱]
今日の合唱練習では、前校長先生が来てくださいました。
声を聞いていただきました。
にっこりされて、うなづいています。
ホッとしました。
声を聞いていただきました。
にっこりされて、うなづいています。
ホッとしました。
前校長先生がいてくださると、本当に心強いです。
指導がいいのかわるいのか、的確に教えてくださるからです。
指導がいいのかわるいのか、的確に教えてくださるからです。
指導がいいと、にっこりされます。(めったにないけど)
指導がよくないと、むずかしい表情をされます。(こればっかりだけど)
指導がよくないと、むずかしい表情をされます。(こればっかりだけど)
そしてツボに入ったアドバイスをくださいます。
今日は今まで迷っていたことが、どんどん少なくなっていきました。
今日は細かいことをさわる最後の日です。できる限りのことは、やりました。
今日は細かいことをさわる最後の日です。できる限りのことは、やりました。
僕がここまで成長できたのも、前校長先生のおかげです。本当に心から感謝しています。
さて、今日は最後に、前校長先生に指揮を振っていただきました。
明日、前任校の子どもたちが、前校長先生の指揮で歌うからです。
明日、前任校の子どもたちが、前校長先生の指揮で歌うからです。
とても勉強になりました。
今もその録画を見ながら、この記録を打っています。
参考になっていることを以下、箇条書きにしてみます。
今もその録画を見ながら、この記録を打っています。
参考になっていることを以下、箇条書きにしてみます。
・指揮の初めは、無駄な動きは一切しない。
・無駄な動きはしない。・・・任せるときはまかせる。
生きた振り・・・格闘技で言うとつぼに入った動き
死んだ振り・・・意味もない動き。
・様々な動きのバージョン
指一本出す。
拳で振る
柔らかな手で振る。
・クレッシェンドは遅めに合図を出す。
・最後こぶしをふると、残響音が飛びやすい。
・下半身は安定させる。
・手は横に広がらない。上半身の範囲内で振る。
・無駄な動きはしない。・・・任せるときはまかせる。
生きた振り・・・格闘技で言うとつぼに入った動き
死んだ振り・・・意味もない動き。
・様々な動きのバージョン
指一本出す。
拳で振る
柔らかな手で振る。
・クレッシェンドは遅めに合図を出す。
・最後こぶしをふると、残響音が飛びやすい。
・下半身は安定させる。
・手は横に広がらない。上半身の範囲内で振る。
本当に神の手です。
何度も見て、真似できる部分は取り入れていきます。
教師の力以上に、子どもは伸びない。
本当にその通りです。まだまだ課題山積です。でも、一歩でも前へ。
教師の力以上に、子どもは伸びない。
本当にその通りです。まだまだ課題山積です。でも、一歩でも前へ。
Nコンまであと2日となりました。