SSブログ

一度きりの人生 [名言]

人生はゼロから生まれゼロに戻るのだから、失敗しても何も損はしない。モンティ・パイソン(コメディユニット)

 昔は失敗をすごく恐れていました。失敗したらどうしよう・・・。だからやめとこう。そんな人生を歩んでいました。
 しかし、一度死ぬような目にあったときから、僕は生き方を変えました。
 死んだら何も残らない!!それを体感しました。
 だから、死んだつもりでゼロからスタートしました。
 恥をかいてもいい。
 丸裸でスタートしました。

 いっぱい失敗もありました。
 でも、それらは自分の糧になることがわかりました。

 だから今回も元々なかったものだと考えて、思い切ってチャレンジをしたいと思っています。守りに入ると、どうしても慎重になってしまいます。
 だけど、僕たちはチャレンジャー!!何を守る必要があるのでしょう。思い切った演奏をしていきたいと思っています。

 一度きりの人生。やりたいことをやりきりたい!!
 だからたくさんの思いを声に乗せ、心に残る演奏をしていきたいと思っています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

たくさんの思いを受けました [合唱]

今日は市役所でNコン全国出場を祝い、激励会が開かれました。
たくさんの方々がお祝いしてくださいました。

 市長さんのお祝いの言葉の中で、
昔、Nコンに出て、金賞をとったこと。
そして東海北陸ブロックでおしくも銀賞だったことを聞き、びっくりしました。

私の夢を全国でかなえて来てください。と聞いて、胸がふるえました。

 今日は市長さんをはじめ、議長さん、教育長さん、両校長先生、たくさんの教育委員会の先生方、保護者のみなさんが来てくださいました。本当に心からうれしかったです。

 教育委員会で昔から僕のことを知っている先生からの「おめでとう」は心に響きました。

22045735_1476101915843570_6499723635949093453_n.jpg

 NHKの取材もありました。
 子どもたち、本当にうれしかったと思います。
今、録画したそのニュースを見ました。

 とっても素敵に編集してくださって、うれしかったです。
 カメラマンのTさんをはじめ、NHKのみなさん、ありがとうございます。

IMG_3814.jpg

今日はたくさんの思いを受けました。
この思いを心の栄養にし、僕たちはまた成長します。全国のステージでは、チャレンジャーとして思い切って挑戦します!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

激動の日々です [合唱]

  なんだか日々、大変なことになってきました。

 昨日は、新聞社の取材を受けました。中日新聞さんで、こんなに大きく載せて下さいました
今日は、地元のケーブルテレビの撮影がありました。

 そして、明日は、市役所で、激励会が開かれます。
なんと市長さん、議長さん、教育長さんが出席されます。
激励の言葉のあと、市役所1階のエントランスホールで歌声披露をします。
お近くの人はぜひ聞きにいらしてください。

第84回(平成29年度)NHK全国学校音楽コンクール出場(激励会)    
日時 平成29年9月29日(金曜日) 17時00分~17時40分
会場 庁舎1階 エントランスホール

 激動の日々です。

そんな中でも地に足をつけて歌い、生きていきたいです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

逆境 [幸せに生きる]

悲しみがあるからこそ、私は高く舞い上がれるのだ。逆境があるからこそ、私は走れるのだ。涙があるから、私は前に進めるのだ。ガンジー

  今までたくさんの悲しみがありました。理不尽な批判もありました。逆境がありました。
 昔はその都度自分を責め、落ち込んでいました。
 しかし今は、落ち込むのをやめました。
 それをナニクソ!!というエネルギーに変えることにしました。

 今に見ておれ!!ナニクソ!!
 ただただ行動のエネルギーに変えてきました。腹を立てるより行動!!

  そして今、それは正解だったと思います。
 逆境は僕を大きく成長させてくれました。
 そして今では、悲しみを与えてくれた人や理不尽な批判者を感謝しています。
 だって、そのおかげで、僕はたくさんのエネルギーで行動してこれたのですから。

 逆境は、自分に大きなエネルギーを与えてくれる重要な機会だということがわかりました。

  歌も、筋肉を使い、しんどい思いをすればするほど、響きのある良い声に変わって行きます。
 逆境も、自分を成長さえてくれる大切な機会なのです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

テーマは成長! [合唱]

  今日も子どもたちの歌声が変わりました。
 集中力があると、確実に変わっていきます。
  まだまだ他の学校ほど集中力はないかもしれません。
 しかし、一人一人、前の状態と比べると、確実に成長しています。

 頻繁にトイレに行っていた子がいました。その数が減りました。
 頻繁に水筒のお茶を飲む子がいました。その回数が減りました。
 練習の中断のたびにおしゃべりする子がいました。それが少なくなりました。
 
 全国レベルの学校の子どもたちに比べると、まだまだかもしれません。しかし、個々では成長しています。
 その成長に伴い、歌声も変化しています。
 子どもたちの成長に伴い、歌声も成長していくのかもしれません。
 
 そして、僕も子どもたちの歌の変化と共に、日々指揮を変えています。
 僕も成長していきます。
 そう、僕たちのテーマは成長です。
 みんなで成長していきます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。