SSブログ

集中力 [合唱]

「集中力がこのチームの問題点だ」とある先生から指摘されました。

今日の練習は、集中力が違いました。
すると、どんどん歌が変わっていきました。
本当にその通りだと思いました。

指導することがどんどん決まっていくのです。
改めて、集中力って、大切だなあと思いました。

うちは合同チームです。
限られた時間しか練習できません。
だからこそ、集中力を大切にしていきたいと改めて思いました。
そして、そのことは、子どもたちの成長にもつながっていくことでしょう。

トップになるには何が必要か。集中力、鍛錬、そしてひとつの夢。 ジョイナー

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

合唱と人生はリンクしています [合唱]

 今日はたくさんの学びがありました。
 その学びが埋もれてしまわないよう、記録として残します。
 
息を吸うときに、次の音のイメージをする。
 ブレスは単に息をすうだけではないのです。連続した音楽の中のブレスなのです。
 これは人生にも通じます。休養は次のステップのためなのです。連続した「人生」という題名の音楽の中の休憩。その時に次の展開を意識すると、生き生きした人生になるのです。

足に根を張って歌う。
 すると安定した声になります。これも人生に通じます。心の奥底に自分の信念や思いをしっかりと持ち、足を地につけて生きる。するとぶれのない充実した人生になります。

暗さがあるから、明るさが出る。
 身体を使い、しんどい思いをしてしっかりした発声をマスターした後、明るく歌うと、どうでしょう。それはもうパ~~っと花が咲いたような歌声に変化しました。
 これも人生と同じ。つらい体験があるからこそ、しあわせが輝きます。

 合唱と人生はリンクしています。合唱から学ぶことはとても深く大きいです。
 良い歌を作ることを通して、しあわせな人生を歩む学びがいっぱいあります。
 合唱と出会えてしあわせです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

やればできる! [ブラス]

  今日、現任校の運動会がありました。

  ず~~っとがんばってきたマーチング。
 生まれて初めて指導したマーチング。
 僕も子どもたちもやり切りました。

  あとでいろいろな方から、
 良かった。
 すごかった。
 昨年より良かった
といううれしいお言葉をいただきました。

  右も左もわからない状態から、マーチングの指導をやり切りました。
 知識がないから、ユーチューブを見まくりました。
 パソコンソフトに頼りました。
 聞ける人には、どんどん聞きました。
 どれだけ時間を費やしたでしょう。

  そして、何事もやればできるのだ!!ということを改めて体感しました。

 そう、やればできるのです。

  さあ、明日からは、合唱!!です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

Nコン2017東海北陸ブロックコンクール 明日放映 [合唱]

 明日、Nコン東海北陸ブロックの様子が放送されます。
 
石川県 富山県 福井県 岐阜県 三重県 愛知県 静岡県
以上の7件で放送されます。

 9月23日 (土) 14:00 ~ 16:20 (140分)
 NHKEテレ1

僕たちも出ます。
もしよろしければ、ごらんください。

Picture1.jpg

(今となっては、なつかしい!!Nさん、使わせていただきました。)


番組内容
 今年84回目を迎えたNHK全国学校音楽コンクール。9月2日3日に開かれた、東海北陸ブロックコンクールの模様をお届けします。

詳細
 各県の予選を通過した小学校・中学校・高等学校が、東海北陸ブロック代表として全国コンクール出場となる金賞を目指して、日々の練習の成果を発揮しました。各学校の自由曲と、金賞校の課題曲をお送りします。

ps.僕は現任校で、運動会です。僕がはじめて指導したマーチング披露の日でもあります。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

熱く燃えた一日 [幸せに生きる]

  今日は、放課後のブラスバンド部とその後の合唱指導をやり切りました。

 運動会をあさってに控えた今、ブラスバンド部の練習にも熱が入ります。
今日は、本番を想定した動きをしました。
まだまだ練習が必要な部分があります。

 その後、クタクタになりながらも、合同出場校である前任校に行き、練習をしました。すると、どこにこんな力があったのだろうと、どんどんパワーが湧き出てきました。
熱血指導をしました。

 練習終了後、合同出場校の校長先生から、熨斗袋をいただきました。

校区の連合町内会よりの助成金です。

  たくさんの方々の顔が浮かびます。
 たくさんの思いが込められている助成金です。

  その思いを受け取りました。
 大会ではその思いを歌声に乗せ、会場一杯に響かせます。
 

秋の空は高く澄みきり、夜には無数の星が見える。
秋の夜の夢は、大きく高いほどよい。
問題は夢に負けない努力だ。あくまでも燃え続けることだ
平澤興(京都大学元総長)

熱く燃えた一日でした。

ただただ感謝です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。