SSブログ

こちらこそ、ありがとう!! [ブラス]

  運動会で演奏するマーチング、二曲とも完成に近づいてきました。
 あとは、入退場を残すのみ。
 しかし小学校のブラスバンドの入退場の仕方が良くわかりません。
 そこで、ブラスバンド部のもう一人の先生に入退場の指導をお願いしました。

  しかし・・・
 なんとその先生、急に今日の練習に来れなくなりました。
 まずい!!
 今日教えておかないと、連休後、あと2回の練習で本番です。

 そこで、急きょ、僕が指導することにしました。

  しかし教えようと思っても、僕自身の頭がパニックになってしまいました。
 未経験のことに関して、僕は事前にみっちり準備しておかないと指導できないタイプなのです。

  すると、6年生の女子が
「わたしたち、やってみる。」と前に出てくれました。
わらをもすがる思いでお願いしました。

  すると、テキパキとみんなを並べ、退場の仕方を教えてくれたのです。

すっごくうれしかったです。

 深く頭を下げ
「本当にありがとう。感謝します!!」とお礼を言いました。
 すると、
「感謝して!!」の声。

  その後、帰り際、飴をプレゼントしました。
みんな笑顔で「先生、ありがとう。」の声。

 子どもたちに助けられました。なんだか心が通う温かいブラスバンドの練習でした。

  ブラスバンド部と合唱のかけもちだけど、ブラスバンド部の方も大切に思っています。
 同じ音楽を愛する仲間だから。

  こちらこそ、本当にありがとう。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

必ず成長します! [合唱]

 今日はブラスバンド部のマーチング練習の後、合唱練習がありました。
 どちらの学校も、運動会の練習のため、子どもたちはお疲れモードです。

 だから、ひたすら僕は明るくつとめました。
 実際、運動会の練習では、6年生、必死でやっている姿を見ています。だから、最後の最後、本当によくやっていると思います。

  さて、練習では、前校長先生が来てくださっています。
 的確なアドバイスをいただいています。
 本当にありがたいなあと思います。

 しかし、すぐに指揮で表せない自分がいます。
 言っている事はわかるのですが、すぐにできないのです。
 僕は、コツコツ努力のタイプ。それを指揮で表わすには、練習が必要なのです。

 子どもたちに申し訳ないなあと思います。

 そこで、こんな話をしました。

先生は不器用です。
世の中には、すぐにサッとできる才能の持ち主もいます。
うらやましいなあと思います。

しかし、先生は練習して絶対できるようにします。
今より更に指揮も成長してみせます。
そしてそんな先生の姿を見ていてください。

先生がみなさんに教えることができるのは、そんな姿です。

努力すれば、どんな人でも成長できるんだってこと。
絶対成長して見せます。

そしてそんな先生の姿を見て、みんなも成長してください。
そんな成長する姿を、歌で表現したい!!

テーマは「成長」です。

  どこまで成長できるでしょう。
 それはわかりません。
 しかし、成長していく姿そのものを歌で表現したい。

必ず成長します!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

強く願い行動すれば夢は実現する [幸せに生きる]

  昨晩、NHKさんの取材の後、しばらくディレクターさんとアナウンサーさんとでお話しする機会がありました。

 11回目の挑戦で、全国行きが決まったこと。
 はじめてから8年間は、県大会で金がとれなかったこと。
 千寿さんとは、6年間も一緒にコラボしていること。

 どんどん思い出が湧き出て止まりませんでした。
 
 そんな中で、こんな話もしました。

合唱団結成当時から、Nコン全国に行くことをみんなに話していたこと。
そのために、NHKホールの前に当時の団員がいるかのように合成したポスターを作り、音楽室に貼っていたこと。

 NHKさん、ビックリしていました。

 しかし、その証拠があるのです。このブログに・・・。


 これは、2009年9月14日の記事。苗代小学校合唱団が創立された年に書かれた記事です。
 この記事ではNコン全国が実現したのは平成22年となっていますが、平成29年の今、ここに書かれたことに近い形で実現しました。

 その前の、2009年6月29日の記事では、こんな写真を掲載しています。NHKホールの前に、当時の団員がいます。しかし10月には、僕たちは本当にこのステージに立つのです。

m_E79BAEE68C87E3819BE697A5E69CACE4B880E381AEE59088E594B1E59BA3.jpg


よろしければ、リンクを貼ってありますのでご覧下さい。

 あれから、8年。
強く願い行動すれば夢は実現する

 これは、僕の中で、確かなことになっています。

しかしこれは、あきらめずに行動すること
たくさんの人のささえがあってのことです

 さて、記事の夢はNコン全国出場で終っていますが、これから先も夢はつづきます。
ぼくの夢は、限りなくひろがっていきます。

でも、その目的は、僕もみんなも成長すること。
みんなが人生を楽しく生きること。

強く願い行動すれば夢は実現する

 それは、真実です。これからも夢をえがき、行動していきます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

NHKさんの取材がありました [合唱]

  今日はNHKさんの取材がありました。
 Nコン全国コンクールで歌う前に流れる「学校紹介」を撮るためです。

 今日は、ブラスバンド部の練習が5時までありました。
 その後、バタバタしながら、前任校へ車で直行する様子から撮影が始まりました。
 本当に文字通り、肩に両手にたくさんのものを持ち、バタバタしておりました。

 その後、前任校の職員室へあいさつに直行。カメラマン、音声さんたちも一緒に着いてきました。職員室の先生たち、温かく迎えてくださいました。

 音楽室へ行くと、子どもたちが勉強して待っていました。
 僕が到着するまで、勉強して待つことにしたのです。

 練習が始まると、どうでしょう。子どもたち、テンションが高い高い!!
 いつも以上によく声が出ていました。でも、声が荒い。磨いていく必要を感じました。
 ぼくはというと・・・。カメラが回っていると、いつも以上に、緊張しました。

 さて、練習の最中、電話が鳴りました。千寿さんからでした。
 子どもたち大喜び!!
 携帯から流れる「東京まで応援に行きます!!」の千寿さんの声に。取材の人がいるにも関わらず、大盛り上がりでした。

 練習していくうちにどんどん地が出てきました。
 子どもたちは普段の子どもたちに。
 僕も普段の自分に。
 指導にも熱が入っていきました。

  途中、OBの子が2人やってきました。感想を聞くと・・・

「全国の声だ・・・」と言ってくれました。うれしかったなあ。

 最後には、取材に同行してくださったNHKの山内アナウンサーと記念写真を撮りました。山内アナウンサーは、Nコン県大会で司会をしてた方です。
 子どもたち大喜びでした。みんな良い顔しています。

IMG_3768.jpg

 最後にサインをいただきました。

IMG_3770.jpg

 いつも以上にバタバタした一日だったけど、楽しい一日でした。
 前任校の先生方、そしてNHKの取材のみなさん。迎えに来てくださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

 どんな映像になるのでしょう。不安でもあり、楽しみでもあります。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

Nコン全国に向けて [合唱]

 Nコン全国に向け、日々たくさんの準備をしています。
 実際に動くとなると、細々したことがいっぱい出てきます。

 最近出てきた問題が、東京での練習場所がみつからなかったこと。
 とにかくあたって砕けろで、電話しまくろうと思っていました。

 しかしその前に、フェイスブックで、わらをもすがる思いでお願いしたところ。
練習場所。何とかなりました!!

 たくさんの方にお世話になりました。
フェイスブックのお友だち。本当にすばらしい方たちばかりです。この場を借りて、心から感謝します。

 先方での食事は外食でと考えていたのですが、業者さんからお電話がかかり、お弁当を注文することに。これは、あるお母さんがお世話してくださることになりました。これも心から感謝です。

 さて、出場順がファックスで送られてきました。
 そのうち発表があると思いますが、僕たちはすごい順番になってしまいました。
 見た瞬間。ブルブル・・・。
 武者震いがしました。

  本当に光栄です!!
 そのうちHPで発表があるでしょう。見て納得していただけると思います。

 Nコン全国のステージ。
 すばらしい学校と共に同じステージで歌えるしあわせを感じています。

 感謝、感謝の日々です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。