SSブログ

今日の失敗から学んだこと [幸せに生きる]

 今日はたっぷり寝たおかげで、いつもより心穏やかに過ごせました。同じ状況でも、気持ちが違います。やはり睡眠は大切です。

 そういいながらもやることは山ほどあります。そんな中で、ぽっかりと大きなミスをしてしまいました。
 担任の先生がお休みのクラスの給食指導に行き忘れたのです。
 支援員の方が、慌てて僕を呼びに来ました。

 本当にすっからかんとぬけてしまっていたのです。

 こんなとき、今までの僕は深々と頭を下げて
 すみませんでした!!!と謝るのが通例でした。
 それは、生徒指導担当だったことが原因です。
 生徒指導は、何かあると謝るのが仕事のようなものです。

 しかし、今日の僕はもう一つの方法をとりました。それは助けてもらった人に
ありがとうございました。
 と言う事です。

 何かあったとき、二つの反応の仕方があります。
例えば、席をゆずってもらったとき、
 すみません。
 ありがとう。
二つの反応です。

 すみませんには、自分を責める気持ちが入っているように思います。
 しかし、ありがとうには、感謝の気持ちが入っています。
どちらが、相手や自分に優しいかというと、後者です。

 今日の失敗から、そんなことに気がつきました。

 やさしくありたい。人にも自分にも。
 そんなことを、今日の失敗から学びました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。