SSブログ

明日は福祉ふれあいフェスティバルinこまつ2017 [合唱]

  今日は久々にコマツHAPPYMELODY児童合唱団の練習がありました。
明日のコンサートに備えてです。

 コマツHAPPYMELODY児童合唱団は、前任校の苗代小学校合唱団の受け皿として創立した合唱団です。
 創立二年目。
 苗代小学校合唱団から数えると9年目になります。
 合唱団の多くの子どもたちが、学校で練習を重ね、他の子どもたちと共に学校代表としてNコンに出場しました。
 
 そんな子どもたち、明日は地いきの合唱団として、市民の人たちに歌で貢献します。

 明日のコンサートは、
福祉ふれあいフェスティバルinこまつ2017
と言います。
 障がいのある人や、高齢者、児童、ボランティアなど多くの市民が参加して、福祉に対する理解や関心を深めるためのイベントです。
 そこで歌声を披露するのです。

 コンクールで鍛えた歌声で、子どもたちは世の中に貢献します。
 ぼくは、コンクールは、そのためにあるものだと思っています。
 合唱団のミッションは、音楽を通してしあわせを広げていくこと。
 他の習い事と違い、合唱には、そんなすばらしい一面があります。

 午前中の練習。運動会の練習でお疲れモードのお子さんもいました。しかし、最後は生き生きとした表情が戻ってきました。

 午後は、打ち合わせのため、こまつドームへ行きました。
 明日は、このドームの中で演奏します。

IMG_3744.jpg
 マイクなどを使うと、かえって純粋な歌声が伝わらないので、あえて生の声で勝負します。勝負とは、歌でどれだけ聞いている人の心を震わせることができるか、ということです。

IMG_3754.jpg

 たくさんの人にお世話になってきました。明日は、歌声の披露と同時に、感謝の気持ちを伝えるコンサートでもあります。

 9月10日午後2時~2時30分のステージ。
 場所はこまつドーム

 音響的に、決していい条件とはいえません。そんな環境で、どこまでお客さんの心に歌声が響くでしょう。
 お近くの方は、ぜひいらしてください。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。