SSブログ

NHKさんの取材がありました [合唱]

  今日はNHKさんの取材がありました。
 Nコン全国コンクールで歌う前に流れる「学校紹介」を撮るためです。

 今日は、ブラスバンド部の練習が5時までありました。
 その後、バタバタしながら、前任校へ車で直行する様子から撮影が始まりました。
 本当に文字通り、肩に両手にたくさんのものを持ち、バタバタしておりました。

 その後、前任校の職員室へあいさつに直行。カメラマン、音声さんたちも一緒に着いてきました。職員室の先生たち、温かく迎えてくださいました。

 音楽室へ行くと、子どもたちが勉強して待っていました。
 僕が到着するまで、勉強して待つことにしたのです。

 練習が始まると、どうでしょう。子どもたち、テンションが高い高い!!
 いつも以上によく声が出ていました。でも、声が荒い。磨いていく必要を感じました。
 ぼくはというと・・・。カメラが回っていると、いつも以上に、緊張しました。

 さて、練習の最中、電話が鳴りました。千寿さんからでした。
 子どもたち大喜び!!
 携帯から流れる「東京まで応援に行きます!!」の千寿さんの声に。取材の人がいるにも関わらず、大盛り上がりでした。

 練習していくうちにどんどん地が出てきました。
 子どもたちは普段の子どもたちに。
 僕も普段の自分に。
 指導にも熱が入っていきました。

  途中、OBの子が2人やってきました。感想を聞くと・・・

「全国の声だ・・・」と言ってくれました。うれしかったなあ。

 最後には、取材に同行してくださったNHKの山内アナウンサーと記念写真を撮りました。山内アナウンサーは、Nコン県大会で司会をしてた方です。
 子どもたち大喜びでした。みんな良い顔しています。

IMG_3768.jpg

 最後にサインをいただきました。

IMG_3770.jpg

 いつも以上にバタバタした一日だったけど、楽しい一日でした。
 前任校の先生方、そしてNHKの取材のみなさん。迎えに来てくださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

 どんな映像になるのでしょう。不安でもあり、楽しみでもあります。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。