SSブログ

口に出すか出さないか [幸せに生きる]

 日々生活している中で、いろんな考えが頭の中をめぐります。
 その中には、良いこともあれば、わるいこともあります。

  昔は、マイナスな考えが頭の中に浮かぶと、自分の未熟さを責めたものです。
 しかし、今はいろんな考えが頭の中に浮かんでくることは、しょうがないことだと思います。人間だもの・・・(相田みつを)

 更に最近、大切なことをこの本から学びました。

 それは、口に出すか、出さないか
 例えば本人のいないところで、その人の悪口を言うと、いつかは回りまわって、その人の耳に入ります。すると、大きくその人を傷つけることになります。そして自分も恨まれる。さらに大きな問題に発展する可能性もあります。
 頭に浮かんでくるのはかまわない。ただ、それを口に出すか、出さないかが大きな違い。なるほどなあと思いました。


 いろんな考えが浮かんでくるのは、自分の意思ではどうしようもないこと。
 しかし、口に出すか出さないかは、自分の意思でできます。

 それが、人としての器を決めるのかなあと思います。

 せっかく神様からもらった口。
 どうせ出すなら良いことだけを出したいと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

大きな志 [幸せに生きる]

私は太平洋の橋になりたい。新渡戸 稲造

 この名言の新渡戸稲造は、日本とアメリカの橋渡しをしたいと思って、行動しました。つまり、彼の行動は、太平洋の橋になるという大きな志があって、はじめて実行されたのです。

 僕も大きな志を持ちたい。すると、行動がぶれなくなります。
 今、いろいろと悩んでいる自分がいます。
 しかし、大きな志があれば、目の前の些細なことも悩みでなくなります。

  今の僕の課題は、メンタル面です。
 いかに意識を高いところに置くか。
 低いところにいれば、いろんなものに囲まれ、かえって自分が見えなくなってしまいます。
 高い山の上からなら、全体を見ることができます。
 するといろんなもののつながりが見え、自分の志もはっきりとしていくでしょう。

  志がはっきりすれば、日々の小さなことも、意味を持ちます。

  そんな高い場所に自分の意識を置き、もう一度、自分の志を確認してみましょう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

感謝の敬老会コンサート [合唱]

 今日は、子どもたちが通う苗代校下の敬老会に出演しました。

地元の方々には、たくさん応援していただきました。
全国大会に向けて、カンパ金をいただきました。
また、全国コンクール当日には、町内の有線放送で合唱団が出ることをお知らせしてくださったということも聞きました。
 たくさんの方々から応援の言葉や熱い思いをいただきました。
 今日はそんな方々への感謝のコンサートです。

演奏曲は以下です。
①いまだよ
②樹形図
③好きだ
④トゥモロー

 僕も子どもたちも、「全国での歌声を地元の方々に伝えよう!!」という思いで、一生懸命演奏しました。

vs171029-003.jpg
 演奏を終えるたびに、温かい拍手が流れました。

 三曲目の「好きだ」では、演奏途中お客さんの中へ行って質問するという「ふれあいコーナー」を設けました。
 こうやって直接ふれあうことが、子どもたちにとってもお年寄りたちにとっても何よりも大切なことだと考えてのことです。
 今年は、子どもたち、積極的に質問しています。
 僕も、一人ひとりに「ありがとうございます」とお礼の言葉を言って回りました。

vs171029-007.jpg

 苗代小学校の体育館は、とても良く響きます。
 気持ちのよい歌声が響きました。
 良いコンサートだったと思います。

vs171029-005.jpg

 コンサート後、来賓でいらした市長さんが、控え室の講堂まで来てくださいました。

全国大会のこと。
そして今日の歌のことなど、たくさんほめてくださいました。
子どもたち、うれしそうでした。

一緒に記念写真をとりました。

IMG_3932.jpg


一度解散後、午後は食べ放題のお店でNコンお疲れ様会でした。
保護者の方が企画してくださいました。
たくさんのごちそうをたらふく食べ、子どもたち、楽しそうでした。

僕はお母さん方にお礼を言って回りました。
全国大会へ行けたのも、お母さん方の協力があってのことです。

一人一人お話をしていく中で、
合唱団の子どもたちは、学校でも団結力があること。
しんどいとき、合唱団の仲間が助けてくれたこと。
合唱団を通して、親友ができたこと・・・など
いいお話をたくさん聞けました。

 そんな中、びっくりすることが判明しました。

なんとお母さんが小学生だった頃、僕が隣のクラスの担任だった!!
そんなお母さんが二名いました。
若かりし頃の僕を知っている!!のです(今も若いけど)
そのお子さんに、僕が今、合唱を教えているのです。
なんというご縁でしょう。

 今日は、この場にいるみなさんと何か見えない深い縁を感じないではいられませんでした。そんな皆さんとだからこそ、全国という大きなステージを乗り越えて来れたのだなあと思いました。
 
同じ苦しみを一緒に乗り越えた仲間には、強い絆が生まれる。小山薫堂

 Nコン全国は、苦しみではなかったけど、大きな山であったことはたしかです。
そんな大きな山を一緒に乗り越えたからこそ、深い絆を感じました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

全国の歌声を、地元で響かせます [合唱]

  NコンサイトのNコンon the webで第84回「全国コンクール」の動画が公開されていました。小学校の部に僕たちも出ています。
小松市立苗代小学校/小松市立第一小学校

ontheweb_ttl.jpg


まだの方、もしよろしければ、ご覧下さい。
 Nコンon the webは、テレビをご覧になれなかった方にも見ていただくことができ、うれしいです。

 さて、明日はコマツHAPPYMELODY児童合唱団による敬老会コンサートです。
これは、苗代小学校で合唱を続けたい子たちの受け皿として作った合唱団です。
この合唱団から、たくさんの子が学校代表としてNコンに出場しました。

 明日の敬老会は、地元苗代校下のお年寄りを祝う会です。僕たちを応援してくださった方々へのご恩返し!!感謝のコンサートです。

 これを皮切りに、これから毎週のようにコンサートラッシュです。
 感謝の気持ちを込めて、全国の歌声を、地元で響かせます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

Nコン全国コンクール出場の証 [合唱]

  今日、学校の机に宅急便で届いた荷物が置いてありました。
 東京からです。
 NHKと書いてありました。
 開けて見ると、Nコン全国コンクールのトロフィーでした。

 現任校の分も届けてくれたのです。
 二校合同出場だったので、トロフィーは一個だけかなと思っていたのですが、これで二校分そろいました。

IMG_3923.jpg

  これは、前任校のトロフィーと賞状です。
 職員玄関に飾ってありました。前に行った時、うれしかったので、撮ったものです。(横にいるのは、小松市のゆるきゃら、カブッキーです)

IMG_3928.jpg

  そしてこれは、今日飾った、現任校のトロフィーと賞状です。
 現任校の分は音楽室にあります。

  これで二校が全国に出場したという証が残りました。

  全国出場、今や遠い昔のようです。

 しかし、こうやって証が残っています。
 両校の子どもたちにとって、輝かしい証です。

IMG_3930.jpg
 冠雪した白山が見える二校にその証が残りました。

 二校の子どもたちに、すばらしい思い出の証をくださったNHKさんやたくさんのみなさんに、改めて心から感謝です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。