SSブログ

善の心と悪の心 [名言]

 なんらかの善を心の裡に持たない悪人はなく、なんらかの悪を心の裡に持たない善人もない。アディソン

 人の心には、善の心と悪の心があります。
 どんな善人といわれる人の中にも悪の心があると思います。
 逆に、悪人といわれる人の中にも善の心があると思います。
 そのどちらを出すか・・・。
 つまりどちらを行動するか、が大きな問題だと思います。

朱(しゅ)に交われば赤くなる
という言葉がありますが、どちらを行動するかは関わる友だちとも関係します。

とってもいい子でも、友だちと一緒になって、悪い行動をする。
逆に、悪い子と言われる子でも、別の友だちといるとすなおな行動をする。

おもしろいものです。

そのどちらの行動を引き出すか・・・。それが指導者の役目かなと思っています。

 まずその子の存在自体を認めること。大切に思うこと。
その上で、善の心。お日さまの行動を引き出すことが大切。

そして善の心で行動する子が過半数を超えたとき、その集団は、明るく前向きな集団となる。

善と悪との闘争は絶えずいたるところに支配している。善悪の彼岸は存在せず、ただ多いか少ないかである。ヒルティ

 そのためには、まず自分自身がお日さまの心で行動すること。
今日、子どもたちと接していて思ったことです。

nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。