SSブログ

ルーティン化のコツ [幸せに生きる]

  起きたらすぐにランニングウェアに着がえます。
 すると、ランニングの心のスイッチがはいります。

  手帳を開きます。
 すると、その日の計画をリストアップするスイッチが入ります。

  腕時計のストップウォッチをスタートします。
 すると「ありがとう」を言うスイッチが入ります。

  音楽室の鏡の前に譜面台を持って行きます。
 すると、指揮練習のスイッチが入ります。

  あることをルーティン化しようとする場合は、そのスイッチとなる行為を決めておくといいようです。

  今朝は猛烈な吹雪でした。
 でも走りました。するといいことがあります。
 こんな日でも走ったのだから・・・という実績が残ります。
 すると走らない理由をなくしてしまいます。

  そして、その記録を下のようにつけること。すると、続けていこうという意欲になります。

  夢を実現するためには、毎日の積み重ねが大切です。
 ルーティン化してしまうことで、夢に向かって前進できます。
 ルーティン化のコツを書いてみました。

  僕は意志の強い人間なんかではありません。
 あっちへふらふら、こっちへふらふら
 むしろ集中力のない人間です。
 いろんな本から学んだことです。

  今日も前進しました。
 
夢実現のためのルーティンチェック表
・私は朝、トイレ掃除をします。・・・〇
・私はくつそろえをします。・・・〇
・私はその日の計画をリストアップします。・・・〇
・私は練習計画(授業計画)を立てます。・・・〇
・私はランニング(筋トレ)をします。・・・〇 ラン40分+雪かき筋トレ
・私はありがとうを言います。・・・〇3000回
・私は指揮練習をします。・・・〇
・私はマスクをし、トイレのたびにうがい・手洗いをします。・・・〇
・私はストレッチをします。・・・〇
・私は声を分析し、楽譜に記入します。・・・〇
・私は振り返りをブログに書きます。・・・〇
・私は午後9時30分までに寝ます。・・・これから

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。