SSブログ

インフルエンザやってきた!

  とうとうインフルエンザが入ってきました。
 合唱団の子どもたちのいる学校も、6年生のあるクラスが学級閉鎖になりました。

 明日の練習をどうしようか迷いました。
 いろんな所から情報を集め、決断しました。

 明日の練習を予定通りやる!!

 理由は、他のクラスは、罹患者が少ないこと。
また合唱練習を中止にしたとても、別の場所で伝染る可能性もあるからです。

リスク回避よりも、攻めを選びました。

ただし以下のような条件で行うことにしました。

・学級閉鎖のクラスの子は自宅待機。(自宅でできることをやる)
・午前練習でおしまい。(お弁当の際、伝染る可能性があるため。)
・全員マスク着用で練習。
 少しでも具合の良くないお子さんは、休むよう連絡しました。

 また、予防についての具体的なお話をし、徹底させたいこともあります。

・早寝早起き
・十分な睡眠
・うがい・手洗い
・マスク着用

・手洗いをしたとしても、ドアノブなどをさわり、その手で目・鼻・口をさわることからも感染する可能性がある。(接触感染)

・日常では、意外と手で目をこする。鼻の中をさわる。手づかみでものを食べるってこと多いものです。そんなことからも感染する。(特に給食中は注意)

・咳が出る。熱があるなどの症状がある場合、すぐに病院で診てもらう。(インフルエンでも軽い場合があり、そこからどんどん伝染していく)

・調子がわるく、病院に診てもらってない場合、練習を欠席していいこと。

 体調管理も練習の一部。本当にそう思います。
 合唱は身一つで挑みます。どれだけ練習したとしても、体調がよくないと、そこでおしまいです。体調管理も練習の一部。それを実感します。
 そう考えると、一流のスポーツマンはすごいです。大会にベストを持っていくために、練習だけでなく、メンタル面や体調面なども、大切にしているからです。

 来週中にインフルになると出場はできなくなります。
 今まで一生懸命練習してきた子どもたちのためにも、攻めと守りで、乗り切っていきたいと思っています。

 他の合唱関係のみなさんは、予防でどういう対策をしていますか?もしよろしければ、フェイスブックで書き込んでいただけるとありがたいです。

【参考】
インフルエンザの出席停止期間の数え方
 小学生以上の場合
インフルエンザ発症後、学校へ登校可能になるには下記の2つの条件を両方、満たさないといけません。
・解熱後2日が経過していること
・発症後5日が経過していること

発症とは発熱の症状が現れたことを指します。日数の数え方は発熱が始まった日は含まず、翌日からを発症第1日目と考えます。


夢実現のためのルーティンチェック表
・私は朝、トイレ掃除をします。・・・〇
・私はくつそろえをします。・・・〇
・私はその日の計画をリストアップします。・・・〇
・私は練習計画(授業計画)を立てます。・・・〇
・私はランニング(筋トレ)をします。・・・〇 ラン80分
・私はありがとうを言います。・・・〇3000回
・私は指揮練習をします。・・・〇
・私はマスクをし、トイレのたびにうがい・手洗いをします。・・・〇
・私はストレッチをします。・・・〇
・私は声を分析し、楽譜に記入します。・・・✕
・私は振り返りをブログに書きます。・・・〇
・私は午後9時30分までに寝ます。・・・これから

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。