SSブログ

たくさんのレンガを積み重ねました [合唱]

  今日は朝から、す~~~っごくがんばって書類を作ったりメール連絡したりして、たくさんの事務仕事をしました。

 やったのは、
声楽アンサンブルコンテスト全国大会のお仕事。
定期演奏会のお仕事
合宿関係のお仕事。

 いずれも膨大な事務仕事があります。

 朝起きてから今まで、ずっとやり続けました。
 メールだけでも、何十通とやり取りしました。
 おかげでずいぶんはかどりました。

 これら3つの大きなイベント。たくさんの方のお力が必要です。
 一斉メールをすると、たくさんの方が快く協力を申し出てくださいました。
 その度に、うれしい思いでメールを返しました。

 ず~~~っとお仕事の一日でしたが、晴れ晴れとした気持ちで寝ることができます。

さて、今日のような一日を過ごすと、三人のレンガ職人のお話を思い出します。

 

 中世のヨーロッパで、旅人がある街を歩いていると、汗を流してレンガを積んでいる3人の職人に会いました。

旅人は、「何をしているのですか?」と尋ねました。

1人目は、
 「見ればわかるだろう。親方の命令で“レンガ”を積んでいるんだよ。大変だからもうこりごりだよ」と面倒臭そうに答えました。

2人目は、
 「レンガを積んで“壁”を作っているんだ。この仕事は大変だが、賃金が良いからやっているんだ。」と。

3人目は、
 「レンガを積んで、完成まで100年以上かかる“教会の大聖堂”を造っているんだ。完成したら多くの人が喜ぶだろう。こんな仕事に就けてとても光栄だよ」と。

 僕は3人目のような気持ちで、一つ一つのレンガ(お仕事)を積み重ねていたのです。
 多くの人が喜ぶ姿を夢見て。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。