SSブログ

合宿がおわりました! [合唱]

  合宿がとうとう終りました。
 今帰ってきてホッとしているところです。

 今回の合宿のめあてはズバリ以下の二つ。

①定期演奏会の練習。
②宿泊訓練

①定期演奏会の練習
 一週間後の本番に備え、いい練習ができました。
 一日目、午前午後をかけて、練習が必要な曲をやりながら、一通りプログラムをこなしました。
 二日目の午前で、もう一回、通しました。
 午後は、ピアニストの先生にも来ていただき、本番をイメージしてやりました。
 合計3回通せたわけです。

 本当に歌ってばかりでした。でも、休み時間でも音楽がなると子どもたちは歌っていました。つくづく歌が好きなんだなあと思いました。

IMG_4535.jpg

②宿泊訓練
 今まで泊を伴う大会に何度も行きました。その度に、様々なトラブルがありました。
 部屋内での問題。
 眠らない問題。
 眠れない問題。

 その結果、大会当日には、体調を悪くするお子さんもいました。
 過去のその失敗をなんとかクリアしたいと思っていました。
 そこで、このめあてを持ったわけです。

 そのために、今年は部屋ごとに保護者の方に同室していただきました。
 僕自身も、そのめあてを子どもたちと何度も確認しました。

 僕自身、かつてないほどよく熟睡できました。
 子どもたちも、二日目、誰一人不調を訴えることなく歌い続けていました。この体験を次の大会に生かしたいです。

 また、いくつかの問題も起きました。でもそれは次に生かせる問題です。

 子どもたちの熱烈な希望で、昨年から始めましたが、やってみると、けっこうビックな行事です。でも、子どもたちにとっては良い体験ができたのではないかと思います。今後に生きる体験成長につながる体験です。学校では失われつつある体験が、合唱団活動を通してできるような気がしています。

 これもたくさんの保護者のみなさん、そして前校長先生(ずっと一緒にいてくださりました)ピアニストの先生、たくさんの方々のおかげです。心から感謝です。

 定期演奏会、一週間後に迫りました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。