SSブログ

自分の中に二つあるといい [幸せに生きる]

  昔、ある人からこんなことを言われた覚えがあります。

自分の中に打ち込むものが二つあるといい。
一つだけだとそれが、うまくいかないと苦しい。
でも二つあると、その間もう一つの方に目をむければいい。

 僕は今、合唱一筋のように見えますが、実はもう一つ持っています。
それは走ること。今は十分に走る時間がとれませんが、(それでも月間150km~200kmは走っています。)走ることは生活の一部になっています。いずれまたフルマラソンに挑戦!!ということもあり得ます。

 その前は、仮説実験授業一筋という時代もありました。しかしその時もう一つ持っていました。それは奥さんとの恋愛。どちらも夢中でした。

 さらにさかのぼると、漫画一筋という時代もありました。本気で漫画家を目指していた時代。しかしその時のもう一つは、自転車。毎日のように自転車に乗り、放浪の旅へも出ました。

 僕はその時その時で、どれも深くのめり込みました。
しかし、二つあることで、自分の中で良いバランスを保っていたように思います。

 自分の中に二つあるといい
 その通りだなあと思います。

PS.考えると人間は目が二つ。耳も二つ。手も二つ。足も二つ。心も明と暗の二つ。だから良いバランスで、生きていけるのかもしれません。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。