SSブログ

教科書に挑戦コーナー [授業]

  今年の音楽の授業は子どもたちに結構好評です。
 楽しいことを第一にし、いろいろと新しいことをしているからかもしれません。
 そんな中でうまくいったものを今日は紹介します。

教科書に挑戦コーナー
 リコーダーでは、検定カードを作り、毎時間10分ずつ一人一人の演奏を聞いています。一曲を4小節ずつに区切ったカードを持たせ、合格の子には、シールを貼っています。詳しくは、音楽が苦手でもできる楽しい授業!?その3「器楽のコーナー」を参照ください。 

 さて、全部合格してしまった子に対し、今年から始めたことがあります。
それは、教科書に挑戦コーナーです。

  子どもたちにこう言います。

 教科書のどの曲でもいいから練習してご覧。一列吹けるようになったら、検定します。

 最初は早い子のための時間調整のつもりでしたが、やってみるとどうでしょう。
教科書の楽譜にどんどん階名を書く姿が見られます。
わからない子は、友だちに教えてもらう姿も。
まさに協同学習・学び合いです。
そしてけっこう吹けるようになるのです。

好評なのが、4年生では「歌のにじ」「牧場の朝」
5年生では、「すてきな一歩」「威風堂々」
すべて上のメロディをリコーダーで吹いてしまうのです。
4,5年生ともに好評なのが「君が代」です。低いレやドの音があるのですが、一生懸命練習しています。

 ときどき教科書附属のCDをバックにリコーダーで吹きます。ピアノ伴奏じゃなくカラオケバージョンだと、バンドの一員になったようで、とても気持ちがいいです。中にはリコーダーを家に持ち帰って練習している子もいます。

 教え合いながらやる
 自発的にやる。
 ヒットしました。
 自分の中のネタが一つ増えました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。