SSブログ

未来に向けて、新しい一歩 [合唱]

  今日は、運動会の代休でお休みでした。
 なんだか得した気分でした。

  今日は未来への切り替えの一日でした。
 散髪に行き、伸ばしていた髭も短くしました。

  練習場へ行き、大会後の整理整頓をしました。

IMG_5268.jpg
 これが子どもたちが今までがんばってきた証合笑ポスターです。
一つ一つのシールには、子どもたちの努力が込められています。本当にみんな今までがんばってきました。

  その後、町内会長さんのところへ、大会の報告に行きました。
 金賞という結果を驚いていました。
 しかし全国へは行けないことを知り、また驚いていました。Nコンとはまた別のルールであることを説明しました。
 すべては、練習場を使わせていただいているおかげです。心から感謝です。

  その後、今後歌う新曲をスコアメーカー(音楽ソフト)へのデータ化する作業をしました。小学生用・中学生用ニ曲をやりきりました。
 また新たな未来へスタートです。

  先ほど、中部合唱コンクールの表彰状とメダル・そして音源が届きました。

IMG_5274.jpg

音源を聞いていると、どこかの有名合唱団のようです。親バカですね。
でもここからまた更に進化していきます。

今回、新しい世界があることを知りました。
合唱は広く深い世界です。僕自身、更に大きくなる必要を感じました。また一から勉強です。

未来に向けて新しい一歩を歩みました。
一歩一歩歩んでいきます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

コマツHAPPYMELODY児童合唱団・中部合唱コンクール金賞でした [合唱]

 コマツHAPPYMELODY児童合唱団・中部合唱コンクール、代表にはなれませんでしたが、金賞でした。

小学生が出場できず、人数激減というピンチ。
急なメンバー変更。二日間だけのチーム練習。にも関わらず・・・
子どもたち健闘しました。

34840.jpg

合言葉は、ピンチをチャンスに
子どもたちはそれを体験しました。
それがうれしいです。

 室内部門には、すごい有名な指揮者が率いる世界一になった団体もありました。
まさに世界への挑戦でもありました。

 しかし1位をつけてくださった審査員もいます。
世界のしっぽをつかみました。

 報告会では、悔しくて泣いている子もいました。
しかし、まだまだ成長できるということです。

その高い志がある間、まだまだ成長できます

そしてその前に僕自身がまず成長していく必要があります。
また一からスタートし、新たな成長をしていきます

 これもタクトを振ってくださった前校長先生・ピアニストの先生・引率をしてくださった保護者のみなさん・応援してくださるみなさんのおかげです。

 特に、今回行けなかった僕は、祈ることしかできませんでした。その体験は、保護者のみなさんの気持ちを痛いほど教えてくれました。だからこそ、今後もさらに精進していきます。

 感謝の気持ちを込めて、報告させていただきます。

34844.jpg

 写真を見ると、子どもたち楽しい体験ができたようです。
僕が仲良くしろ!!一つになれ!!というよりも、こういう体験を通して、一つになれます。歌は心をつなげます
楽しさと成長!を体験できた中学生。青春です。

  行けなかった小学生。未来にこういう素晴らしい体験が待っています!!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

試された一日 [合唱]

  今日は、朝、神社に祈りました。

 コマツHAPPYMELODY児童合唱団中学生チームの子どもたちがベストの歌を歌えるように・・・。願いが叶いますように・・・

 お祭りなので、ライトアップされた神社に祈りました。

IMG_5262.jpg

 朝、中部合唱コンクールに出発する子どもたちを見送りに行きました。

羽生結弦選手が、震災で傷ついた人たちのために滑ったように。
なでしこジャパンが、東日本大震災で傷付いた人達のためにプレーしたように。今日は、人のために歌ってください。と言いいました。

行けなかった小学生の子どもたちのために。
たくさんの御世話をしてくれたお父さんやお母さんのために
応援してくれるたくさんの人のために。

 そんな思いとつながることで、考えられないような力がわいてきます。
人のため・・・という思いは、奇跡の力を生み出すのです
そんな体験をしてほしいと言いました。

 僕自身そうです。自分のためだけに生きていた時代よりも、はるかに今の方が、大きな力を出しています。
合唱団の子どもたちのために、それをとりまくたくさんの人たちのために、合唱を通してしあわせをひろげていきたい。そんな思いでいます。

 昨日から、僕がコンクールに行けない意味をずっと考えていました。
一つの答えが出ました。
僕は今、神さまに試されているのだと思っています。
その思いが本物かどうか・・・ということを。

 今日は子どもたちのことを思いながら、一生懸命運動会の仕事をしました。
演奏時間の15:25頃になるとそわそわしました。
でも、一生懸命後かたづけをしていました。

 その後、タクトを託した前校長先生から電話がありました。
いい演奏ができた・・・と弾んだ声でのお電話でした。
県の理事長さんもほめてくださったとのこと。
うれしかったです。

その後、保護者の方から、演奏後の記念写真が添付して送られてきました。

S__87195660.jpg

みんないい表情をしています。
この顔を見て、ホッとしました。

運動会もすばらしいものでした。
放送の仕事も自己もなく無事やり終えました。

試された一日。

僕も子どもたちも、無事、今に至っています。
これも一緒に同行してくださった前校長先生やピアニストの先生。保護者のみなさんのおかげです。

 コマツHAPPYMELODY児童合唱団チームは、結果を聞かずに帰りました。今、バスの中にいるはずです。

結果は午後7時過ぎに出ます。
だれか、順位表をアップしてくれるとうれしいです。

午後9時近くに、チームは戻ってくるはずです。
そこまでが、チームとしての行動が試されている時間です。無事もどってこれれば、それでよし!!!

試された一日。

僕も子どもたちもやりとげます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

今日は、中部合唱コンクールに向けての最後の練習でした [合唱]

  今日は、明日の中部合唱コンクールに向けての最後の練習でした。

中学生だけの挑戦になった今、
思いを込め
言いたいことをいい
注意すべきことは注意し
精いっぱいの練習をしたつもりです。

なぜなら明日僕は行けないから。

途中、二人の小学生がやってきました。手に何か持っています。
一人一人にメッセージ入りのプレゼントを持ってきたのです。

一生懸命練習してきた小学生。どれだけコンクールに行きたかったことでしょう。
悔しい気持ち、痛いほどよくわかります。

明日、中学生はコンクールに出発します。
僕は見送りに行きます。

羽生結弦選手は、メダルを取って、震災で傷ついた日本にプレゼントしたい。そんな思いで滑り、金メダルを獲得しました。

なでしこジャパンも同じです。彼女達は東日本大震災で傷付いた日本のために戦っていました。

中学生のみんなも、たくさんの思いを感じ歌ってほしいです。
行けなかった小学生の子どもたちのために
たくさんの御世話をしてくれたお父さんやお母さんのために
そして応援してくれるたくさんの人のために

それが奇跡の力を生みます。
たくさんの感謝の気持ちが心の中に生まれます。

それが心の成長を促します。

僕は運動会の仕事を一生懸命やり、応援します。
思いが届くよう、ただただ一生懸命に。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

Nコン2018東海北陸 第85回NHK全国学校音楽コンクール、今日放送 [合唱]

 応援団体・合同チームが、今日放送のNコン2018東海北陸 第85回NHK全国学校音楽コンクールに出ます。

 あの名曲「わたしが呼吸するとき」を歌っています。 

かつてこの曲で全国を目指しました。
ホール練習をしました。
その年、ユニフォームを揃えました。
この曲で愛知県のCBCコンクールに挑戦しました。
そんな思い出深い曲です。

 惜しくも東海北陸ブロックでは銀賞で、全国に届きませんでしたが、全国のしっぽはつかみました。

石川県大会をご覧になった方は、あれから成長・進化した子どもたちの姿がご覧になれると思います。

Nコン2018東海北陸 第85回NHK全国学校音楽コンクール 
9/22 (土) 14:00 ~ 16:10 (130分)
NHKEテレ1・中部7県(愛知県 - 岐阜県 - 三重県 - 静岡県 - 福井県 - 石川県 - 富山県)

 どうぞ、ご覧になってください。

IMG_5223.jpg

コンクール直後、涙!涙の子どもたち、でも成長しました!!!

PS.8年前の歌声が、ブログにアップされていました。このブログは合唱団の成長の歴史でもあります。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。