SSブログ

少しずつ少しずつ [合唱]

  コマツHAPPYMELODY児童合唱団が現在、第二期新団員を募集しています。

danninbosyuu2.jpg

 苗代小学校合唱団を継承する形でできた外部団体ですが、振り返ると、いろいろありました。

 2年前、僕が異動し、合唱を続けたい子どもたちのために設立されました。手探りの状態でスタートしましたが、応援団体の苗代小学校・第一小学校が、Nコンで県初の合同での金賞に輝きました。その後、Nコン東海北陸ブロックで銅賞入賞

 昨年は、なんとNコン全国大会に出場しました。

 今年は、おしくもNコン東海北陸ブロックで銀賞。全国大会二連覇は逃しましたが、中学生によるNコン中学校の部への挑戦がスタートしました。

 声楽アンサンブルコンテストも、全国大会に2回の出場
 今年は全国大会で石川県初の金賞に輝きました。
 そして、今は、全日本合唱コンクールへの初の挑戦。

 このように、順調のように見える合唱団ですが、僕は常に危機感を持って運営しています。それは、新団員がなかなか増えないこと。
 合唱を広げる意味でも、どんどん新しい子が入ってほしいです。

 歌が上手になります。
 楽しい感動体験ができます。
 成長できます。

 昨日は、見学者が一名来ました。
 入ってもらえたらいいなあ。

 しかしなんだかんだと言いながら、現在、下は小学校2年生から上は中学校2年生まで。総団員数46名。
 2年前の2016年4月には35名でスタートしました。

 少しずつ少しずつ、広がってきているようです。

 少しでも多くの子どもたちに夢と感動を味わってもらいたい。しあわせのタネをプレゼントしたい。
 夢は大きく、日本のウィーン!!

 少しずつ、少しずつ、に近づいています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。