SSブログ

試練に立ち向かう [合唱]

人の真価がわかるのは喜びに包まれている瞬間ではなく、試練に立ち向かうときに示す態度である。マーティン・ルーサー・キング

 今、合唱団は、新しい展開に来ています。解決すべき大きな壁。いかに乗り越えようか・・・。産みの苦しみを味わっています。しかし、ありとあらゆる手段で、まさにわらをもつかむ思いで、必ず乗り越えるつもりです。この試行錯誤の体験は必ず自分の血となり肉となるものと信じています。

 今の課題は、歌の横の流れと同時に、子どもたちの中に豊かなイメージを持たせること。子どもたちの声で、生きた音楽。見える音楽にしたいと思っています。
 イメージの力で、声や表現の勢いが出ないかと模索中です。

アスリートは、イメージ力がパフォーマンスの差になります。練習中の演技の後に、この繰り返しを何度も何度もやっていたそうですね。イメージ力は、アスリートにだけ必要なわけではないですよね。すべての行動は、まずイメージすることから始まりますからね。具志堅浩司

 この試行錯誤の体験は自分を育ててくれます。そして子どもたちも育ててくれるものだと思っています。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。