SSブログ

中部合唱コンクールは中学生だけの挑戦になりました! [合唱]

 今日の時点で、明日の運動会の順延が決まりました。中部合唱コンクールのある日曜日に延期されたのです。今までがんばってきた小学生は、コンクールに出られません。そして、僕も行けません。

 中部合唱コンクールでコマツHAPPYMELODY児童合唱団は、中学生だけの挑戦になります。

 正直悔しいです。
 でも、悔しがっていても、何も始まりません。
 次なる行動をどんどん起こしました。

まず、運動会延期に伴う合唱団の対応をチーム全員に一斉メールで連絡しました。

☆今晩の特別練習は中学生だけの練習にすること。
☆明日も中学生だけの特別練習を行うこと。

この二日で、中学生チームのパート・並び方など、体制を整え磨きます。

 さて中学生チームは12人です。24人から一挙にこの人数に減りました。
今日来れたのは、そのうちの9人。

まず、小学生の気持ちを想像してもらいました。
今まで一生懸命練習してきたのに、悔しいだろう・・・と言いました。

君達はNコン銀賞で悔しい思いをしました。でも、小学生は、自分ではどうしようもできない天気のせいで、悔しい思いをしている。どれだけ悔しい思いをしているでしょう。そんな小学生たちのことを考えて、コンクールに挑んでほしいと言いました。

さらに、これをチャンスにできないか?と聞きました。
僕はここ数年、ピンチが起きるたびに、チャンスにできないかと考え、行動に移してきました。
 これも、きっとチャンスになる要素があるはずです。

アイコンタクトがしやすい。
声がそろいやすい。
少ない人数で声にインパクトがあれば、よりアピールできる・・・他。

そう、ピンチはチャンスなのです。

すごく悔しいですが、これも何か神さまの意図があってのことだと思います。
Nコンでの悔しい思いを中学生だけで、このコンクールにぶつけてもらえればと思っています。

 今日の練習では、事前に考えてあった中学生チームのパート・並び方を教えました。明日は、それを固め、磨きます。

 小学生の子どもたちは悔しい思いをしていることでしょう。
でも、その気持ちを【運動会を一生懸命やるためのエネルギーにするように】と、メールで流しました。
悔しい思いはエネルギーに変わるのです。それを体験できる良い機会です。
そして僕もエネルギーに変えます!!!!!!

 きっとこれは後になって、こういう意味があったのだ・・・とわかるときが来ると思います。その意味がわかるまで、エネルギーに変換します

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。