SSブログ

今日は、中部合唱コンクールに向けての最後の練習でした [合唱]

  今日は、明日の中部合唱コンクールに向けての最後の練習でした。

中学生だけの挑戦になった今、
思いを込め
言いたいことをいい
注意すべきことは注意し
精いっぱいの練習をしたつもりです。

なぜなら明日僕は行けないから。

途中、二人の小学生がやってきました。手に何か持っています。
一人一人にメッセージ入りのプレゼントを持ってきたのです。

一生懸命練習してきた小学生。どれだけコンクールに行きたかったことでしょう。
悔しい気持ち、痛いほどよくわかります。

明日、中学生はコンクールに出発します。
僕は見送りに行きます。

羽生結弦選手は、メダルを取って、震災で傷ついた日本にプレゼントしたい。そんな思いで滑り、金メダルを獲得しました。

なでしこジャパンも同じです。彼女達は東日本大震災で傷付いた日本のために戦っていました。

中学生のみんなも、たくさんの思いを感じ歌ってほしいです。
行けなかった小学生の子どもたちのために
たくさんの御世話をしてくれたお父さんやお母さんのために
そして応援してくれるたくさんの人のために

それが奇跡の力を生みます。
たくさんの感謝の気持ちが心の中に生まれます。

それが心の成長を促します。

僕は運動会の仕事を一生懸命やり、応援します。
思いが届くよう、ただただ一生懸命に。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

Nコン2018東海北陸 第85回NHK全国学校音楽コンクール、今日放送 [合唱]

 応援団体・合同チームが、今日放送のNコン2018東海北陸 第85回NHK全国学校音楽コンクールに出ます。

 あの名曲「わたしが呼吸するとき」を歌っています。 

かつてこの曲で全国を目指しました。
ホール練習をしました。
その年、ユニフォームを揃えました。
この曲で愛知県のCBCコンクールに挑戦しました。
そんな思い出深い曲です。

 惜しくも東海北陸ブロックでは銀賞で、全国に届きませんでしたが、全国のしっぽはつかみました。

石川県大会をご覧になった方は、あれから成長・進化した子どもたちの姿がご覧になれると思います。

Nコン2018東海北陸 第85回NHK全国学校音楽コンクール 
9/22 (土) 14:00 ~ 16:10 (130分)
NHKEテレ1・中部7県(愛知県 - 岐阜県 - 三重県 - 静岡県 - 福井県 - 石川県 - 富山県)

 どうぞ、ご覧になってください。

IMG_5223.jpg

コンクール直後、涙!涙の子どもたち、でも成長しました!!!

PS.8年前の歌声が、ブログにアップされていました。このブログは合唱団の成長の歴史でもあります。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。