SSブログ

合唱団の変化 [合唱]

  今日も、合唱団は変化しました。

今まで小学生の土曜練習は2時間でしたが、午後5時から8時までの3時間の練習にしたのです。

また、後半1時間は、小学生・中学生の二グループに分けてのレッスンにしました。
小学生の部の指導は僕。
中学生の部は前校長先生が指導します。
こんなふうに二部同時進行することにしたのです。

 これは、合唱団の人数が50名を超えた中で、みんながレベルアップし、決め細やかな指導が受けられるようにするための変化です。

 そんな練習の中で気づいたことがあります。
 週に1度の練習の団員もいます。そんなお子さんも、歌える子の間に入ってしまえば、どんどん歌えるようになるということです。
 いいものに、感化されてすぐに変化していくのだなあと思いました。

 考えると、うちの合唱団はどんどん変化して来ました。

学校の合唱団から外部合唱団へ
小学生だけの合唱団から、小中学生の合唱団へ
土曜コース。本格コース。超本格コースと様々なコースの誕生。
そして今回の練習時間の変化。


 これは、すばらしい合唱団から学び、変化していった結果です。

そしてこれからも変化していきます。
 この名言を心の支えにして。

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である チャールズ・ダーウィン

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png


  いいと思ったら変化し、よくないと思ったら、また変化する。大切なことは残しつつ、変化していきます

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。