SSブログ

2018年の10大ニュース [幸せに生きる]

激動の2018年も、あと数時間で終ろうとしています。
今年も走り続けました。
1月から順に今年の10大ニュースを書いて見ます。

1.石川県合唱連盟加盟に加盟・・・1月14日
 子どもたちに連盟関係のコンクールのチャンスを!!外部団体として覚悟を持って活動しよう!!と思って加盟しました。県内で連盟に加盟している児童合唱団は、うちだけです。だからこそ、ジュニアへの合唱の普及をしていきたいと思いました。

2.石川県アンサンブルコンテスト全国決定・・・1月28日(日)
  なんと出場チームすべてが金賞1位をいただいてしまいました。そして夢の全国決定!!新年早々子どもたちやりました!!

IMG_4186.jpg

3.第11回声楽アンサンブルコンテスト全国大会金賞!県初本選出場・・・3月24・25日
  なんと全国大会ジュニア部門で一位になりました。そして夢の本選出場!!子どもたちは石川県初の快挙を成し遂げました。

IMG_4638.jpg

その日の新地町高齢者住宅での被災地コンサートでは再会を喜び、また子どもたちの快挙を一緒に喜んでいただきました。 

IMG_4646.jpg

4.コマツHAPPYMELODY児童合唱団 中学生の部誕生・・・4月3日
 今まで2人だった中学生。後輩たちが続いてくれ、中学生の部が誕生しました。これも初めての道を歩んでくれた2人のおかげ。そして先陣の2人を含め、後に続いてくれた中学生に対し、よい合唱環境を与えていきたいと覚悟を持ちました。中学校に合唱部のないわが市に、中学生の合唱が復活しました。

IMG_4723.jpg

5.風と緑の楽都音楽祭出演・・・5月3日
 いつか世界で歌うことを夢にし、サウンドオブミュージックメドレーを歌いました。その時、世界的指揮者・天沼裕子先生がお聞きになっていたとは露も知らず。天沼先生に子どもたちの歌声を認めていただきました。世界への第一歩です。

Picture1.jpg

6.応援団体 Nコン県大会小学校の部金賞・中学校の部銀賞・・・8月2日(木)
 今年のNコンは、小学校合同チームプラス中学校合同チームの指導も並行して行いました。これも前校長先生がいてくださるからできたことです。
 特に中学生のNコン合同チームは、出場できたこと自体が奇跡でした。両校の校長先生のハンコをもらえたのは、保護者のみなさんの熱意の結果です。ハンコをもらえたと知ったときは、みんなでバンザイ!!しました。
 中学生の合同チームは、惜しくも銀賞でした。涙涙の一日でした。でも歴史に残る涙。一生の思い出に残る涙でした。

IMG_5085.jpg

7.クロネコファミリーコンサート・・・8月9日(木)
 Nコン直後、名古屋フィルハーモニー交響楽団と一緒に演奏するというビックなコンサートでした。コンクールと並行した練習は大変でしたが、それ以上の感動がありました。本多の森ホールという大ホールでの夢のような時間。子どもたちは貴重な体験ができました。


8石川県合唱コンクール金賞・・・8月12日(日)
 Nコンと並ぶ連盟の全日本合唱コンクール初挑戦です。Nコンでの悔しさをこのコンクールにぶつけました。課題曲はとっても難しかったけど、なんと県代表。中部大会にコマを進めました。

IMG_5174.jpg
 その後の、中部合唱コンクールでも金賞獲得!!でも、上の大会に進めない金!初出場ですが、健闘しました。

S__87195660.jpg

9.応援団体 Nコン東海北陸 銀賞・・・9月1日(土)
 小学校合同チーム。今年も本気で全国を目指しての挑戦でした。しかし惜しくも銀賞。みんな悔し涙を流しました。みんな涙で顔がぐちゃぐちゃでした。しかし、県大会と比べ歌声は各段に成長しました。みんなの成長はまなまるです

IMG_5223.jpg

10.小松第九を歌う会出演・・・12月24日(月)
 世界的な指揮者。天沼裕子先生の元、子どもたちはクリスマス曲を歌いました。その後の天沼先生の指揮には目を奪われました。子どもたちは第九の中の重要な役割を果たしました。小松が世界のウィーンに近づきました。

IMG_5688.jpg

このほかにも書ききれないほどのニュースがありました。
今年はなんと、
7回のコンクールに挑戦!
12回のコンサートへの出演を果たしました。

そんな体験を通して、みんな確実に成長しています。

去年、最高の年だと思いました。
しかし、今年はもっとすごい年になりました。

チャップリンは新聞や雑誌の記者から「あなたの最高傑作は?」と聞かれると、いつも「NEXT ONE(次回作だよ)」と答えていたそうです。

あなたの「最高の年は?」と聞かれたら、
「私の最高の年は次の年だ。」と言えるよう、これからも成長し続けていきます
では、みなさん、良いお年をお迎えください。

すべてのみなさまに感謝します。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

世界に発信!!コマツHAPPYMELODY児童合唱団創立10周年記念定期演奏会 [合唱]

 今日は世界に発信しました!!!!!
コマツHAPPYMELODY児童合唱団創立10周年記念定期演奏会です。

日時:2019年3月2日土曜日 15:30~18:00
場所:こまつ芸術劇場うらら
〒923-0921 石川県 小松市土居原町710

10周年定期演奏会ポスター.jpg

苗代小学校合唱団からスタートした合唱団が、今年で創立10周年となりました。その記念の大コンサートです。
ゲストに、ミュージシャンの千寿さんをはじめ、
小松市立高校吹奏楽部。
その他にもサプライズゲストが多数出演。

小松から世界へ!!HAPPYMELODY!
しあわせな音楽を発信します!!

合唱団HPで発信!!
メールで団員とOBにお知らせ!
こまつみんなの広場勧進帳へのアップ
フェイスブックにイベント作成!!(初挑戦)シェアお願いします。
そしてこのブログで発信!!です。
世界にまた一歩進みました!!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

今日は練習納めの日 [合唱]

  今日は今年最後の合唱練習の日。
 そして一年の感謝の気持ちを込めた奉仕作業の日でした。

 僕たち合唱団がこうやって活動できるのも、自由に使わせていただいている公民館のおかげです。
 障子の張替えを一気にやりました。
 その枚数、なんと18枚
 保護者の方だけでなく、子どもたちもどんどんと張り替えていました。頼もしい!!!
 同時にカーペット・玄関・トイレ・机の拭き掃除。
 本当に、きれいになりました。

 障子を張り替えると、部屋まで明るく見えます。
 そんな部屋で、保護者のみなさんに歌のプレゼントをしました。

IMG_5715.jpgIMG_5717.jpg
 この歌声があるものこの公民館のおかげ。そして応援してくださる地域や保護者のみなさんのおかげです。
 本当に心がホカホカ温かくなりました。

 午後は、コンクール公開応募用のレコーディングをしました。
 午前中では今一つだった歌声も、このときは、今のベストの歌声が出せたのではないかと思います。

 その後、時間があまったので、昨年度の自由曲「樹形図」を歌いました。
 そして更に、合唱団結成一年目のNコン自由曲「未来を旅するハーモニー」の音取りをしました。今度の定期演奏会の中の一曲です。

 歌いながら、昔の団員たちの顔やその当時の思い出が蘇り、胸がキューンとなりました。この映像は、団員たちとよく見ました。


 奉仕作業のとき、前任校からいただいてきた賞状や楯を一室に飾ってもらいました。合唱団の思い出でいっぱいの部屋になりました。合唱発祥の館の誕生です。

IMG_5719.jpg

 子どもたち今まで本当によくがんばってきました。
 しばしのお正月休みです。
 僕は、10周年定期演奏会の準備に向かってまっしぐらです。

 子どもたちの夢やワクワクを応援するのが、僕の役割。僕の生きがい。がんばります!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

合唱三昧の一日 [合唱]

  今日は大忙しでした。

  午前9時に、前任校に行きました。
 合唱団の今までの写真や楯・賞状などを受け取るためです。
 整理して箱詰めにするというお話しを聞き、お願いし、いただくことができました。 

 前任校で創立した合唱団も、今年で10年です。
 10周年記念定期演奏会で展示しようと思っています。
 また、今練習している公民館の一室で展示しようとも思っています。
 コマツ児童合唱発祥の館(仮名)が誕生します。

 一枚一枚の賞状や楯を手に取るごとに、OBの子どもたちやその当時の僕たちの熱い思いがよみがえってきました。

IMG_5701.jpg

 これは、合唱団を創立して初めてのコンサートでの写真です。ある方から、額縁入りでプレゼントしていただきました。みんな創立一年目の子どもたちです
 下に「健闘を祈る」とあります。
 今まで本当によく健闘して来ました。

IMG_5706.jpg

 その後、10周年記念定期演奏会の打ち合わせに行きました。
 今年の会場は、こまつ芸術劇場うららです。
 照明やひな壇。音響など、専門のスタッフがついてくださいます。
 なんとなくコンサートのイメージができました。
 ポスターは、ここ数日のうちにHPにアップしていきます。

 午後は、合唱団の特別練習です。
 夕方までは小学生の部
 夜は中学生の部
 小中とも少しずつ形になってきました。

 明日は、奉仕作業、そして今年最後の練習です。

 今日も一日年休をとり、合唱三昧の一日でした。
 しあわせな一日でした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

学びを実践 [合唱]

  今日の合唱練習では、昨日の前校長先生のご指導から学んだことを、小学校の部で実践してみました。

  まずは、模範となるすごい演奏を映像で見ながら、みんなで楽譜を見てみました。すると、その演奏では、楽譜に忠実であることがわかりました。

  その後、楽譜を確認しつつ、楽譜に忠実にできるようにしていきました。

音程・音の長さ・強弱・テンポ。

 すると、今までにないゾクゾクするような音が生まれてきました。
 楽譜を見ながら、僕と子どもたちとの共同作業でした。
 それは設計図をみながら、みんなで一つの建物を作っていくことに似ていました。
 あっという間に時間が過ぎていきました。

 小学校の部では、指導して即できるようになる・・・というわけにはいきません。
 子どもたちと共に、建物がしっかりするよう何べんも補強作業が必要でしょう。
 その後、気持ちという装飾をつけていく。

 音楽づくり、本当におもしろいです。

ps.学んだことを即実行できる環境、本当にありがたいです。

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。