SSブログ

考える練習 [合唱]

 今日は中学生の部でこんなことを話しました。

基礎トレにもチャンとした意味があります。
たとえば今やった笑顔キープ30秒。眉あげ30回にはどんな意味があると思いますか?

顔の筋肉を鍛えて豊かな表情をだすため。

そうです。そんなふうに、今やっていることは、歌にステージに、そして未来につながっているのです。

同じ時間を練習しながら、
そんなふうにイメージし、考えながら練習している人と
ただやっている人とでは、大きな違いが生まれると思いませんか?

みなさんには、考えてやる練習を意識してほしいと思います。
この練習には、こんな意味があり、何につながっているかを。
この歌詞は、こんな意味だろうと考え、イメージすることを。

やらされる練習ではなく、
考える練習をやってください。

 中学生には、そんなことを意識させたいです。
そのことが、合唱だけでなく、生きて行く上でも役立つことだと思うからです。

 これは実は僕自身に言い聞かせているお話でもありました。
同じ仕事でも、意味を見出すことにより、取り組む意欲が違ってきます
人生無駄なことはない。
無駄だと思うことでも、考え方次第で学びになります
成長の糧となります。
考える練習は、考える生き方につながっていきます。

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。