SSブログ

今日は練習納めの日 [合唱]

  今日は今年最後の合唱練習の日。
 そして一年の感謝の気持ちを込めた奉仕作業の日でした。

 僕たち合唱団がこうやって活動できるのも、自由に使わせていただいている公民館のおかげです。
 障子の張替えを一気にやりました。
 その枚数、なんと18枚
 保護者の方だけでなく、子どもたちもどんどんと張り替えていました。頼もしい!!!
 同時にカーペット・玄関・トイレ・机の拭き掃除。
 本当に、きれいになりました。

 障子を張り替えると、部屋まで明るく見えます。
 そんな部屋で、保護者のみなさんに歌のプレゼントをしました。

IMG_5715.jpgIMG_5717.jpg
 この歌声があるものこの公民館のおかげ。そして応援してくださる地域や保護者のみなさんのおかげです。
 本当に心がホカホカ温かくなりました。

 午後は、コンクール公開応募用のレコーディングをしました。
 午前中では今一つだった歌声も、このときは、今のベストの歌声が出せたのではないかと思います。

 その後、時間があまったので、昨年度の自由曲「樹形図」を歌いました。
 そして更に、合唱団結成一年目のNコン自由曲「未来を旅するハーモニー」の音取りをしました。今度の定期演奏会の中の一曲です。

 歌いながら、昔の団員たちの顔やその当時の思い出が蘇り、胸がキューンとなりました。この映像は、団員たちとよく見ました。


 奉仕作業のとき、前任校からいただいてきた賞状や楯を一室に飾ってもらいました。合唱団の思い出でいっぱいの部屋になりました。合唱発祥の館の誕生です。

IMG_5719.jpg

 子どもたち今まで本当によくがんばってきました。
 しばしのお正月休みです。
 僕は、10周年定期演奏会の準備に向かってまっしぐらです。

 子どもたちの夢やワクワクを応援するのが、僕の役割。僕の生きがい。がんばります!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。