SSブログ

見えない敵、インフルエンザ [合唱]

  合唱団の子どもたち、アンサンブルコンテストに向けて一生懸命練習しています。しかし、見えない敵がじわりじわりと近づいてきました。。

インフルエンザです。

 ちなみに現任校は、先週2,3人の罹患者でしたが、今週に入ってじわりじわりと増え、今日は30名を越えました。
 毎年のことですが、アンサンブルコンテストのあたりには、インフルエンザとの戦いが始まります。そこで、今日、こんなプリントを配りました。

インフルとの戦い方
ずばり、この3つを行動する!!

1.うがい・手洗い※裏技:休み時間ごとお茶でうがいをして飲む
2.マスク
3.早寝早起き朝ごはん

・手洗いをしたとしても、ドアノブなどをさわり、その手で目・鼻・口をさわることからもうつることがある。(接触感染)だから・・ハンカチを常に持つ

・手で目をこする。鼻の中をさわる。手づかみでものを食べることからもうつる。(特に給食中は注意)

・咳が出る。熱があるある場合、すぐに病院でみてもらう。(インフルエンザでも軽い場合があり、そこからどんどん伝染していく)

・調子がわるく、病院にみてもらってない場合、練習を欠席していいです。

来週中にインフルになると出場はできなくなります。

【参考】
インフルエンザの出席停止期間の数え方
 小学生以上の場合
インフルエンザ発症後、学校へ登校可能になるには下記の2つの条件を両方、満たさないといけません。
・解熱後2日が経過していること
・発症後5日が経過していること
発症とは発熱の症状が現れたことを指します。日数の数え方は発熱が始まった日は含まず、翌日からを発症第1日目と考えます。

88c384daf4653f1d6d3a23615da6a69a.jpg

 過去、インフルエンザをあまく見ていて、散々なことになったことがあります。それは、指導者としての僕のミスです。子どもたちに申し訳ないことをしました。
 ですから、先手先手です。
 インフルとの戦いも、常に行動です!!!

今日のルーティンの結果
■奉仕活動
家庭内で トイレ掃除・・・〇
練習で  くつ揃え・・・〇
■ルーティン目標
私は朝一番にその日の計画をリストアップします・・・〇
私は練習計画を立てます・・・〇
私はランニングor筋トレをします・・・〇 ラン66分
私は、ストレッチ・鍵盤トレーニングをします・・・〇1064点
私はありがとうを言います・・・〇2400回
私は指揮練習をします・・・〇
私はマスク・うがい・手洗いをします。・・・〇
私は歌声を聴き分析します・・・〇
私は振り返りをブログに書きます・・・〇
私はBrainDiskを聴きながら9時30分までに寝ます・・・これから

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。